過去のいじめ、対人恐怖症、うつ病…状況をよくするには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

自分の記憶が飛んだりしていて不安。自分じゃない自分がいる感じがして違和感。

 

幻聴がする。(責められる事が多い)

 

過去にいじめにあった。 黒板に悪口を書かれたり、聞こえるように悪口を言われた。

 

親が、「もう大丈夫だろう」と思っているのか、何を言っても分かってくれない。

 

3年弱通院しています。

 

対人恐怖症、うつ病、自律神経失調症の診断を受けています。

 

この状況って何なんでしょうか?

 

私はどうしたら、今の状況を良くすることができますか?

回答

初めまして。あなたの投稿を読ませていただきました。

 

あなたは過去にいじめを受けた経験があったんですね。とても毎日辛かったと思います。

 

そして、今は記憶が飛んでしまったり、自分じゃない自分がいる感覚があるんですね。

 

対人恐怖、うつ、自律神経失調症もあり、とてもしんどい日々を過ごしているんですね。

 

よく打ち明けてくれました。あなたは今までよく頑張ってきましたね。

 

あなたは記憶が飛んでしまうことや幻聴に悩まれていますね。

 

強いストレスを受けたことによって現れている症状かと思いました。

 

過去のいじめを受けた経験はとてもとても簡単に言葉で表現することのできないぐらい、辛くて悲しい出来事だったと思います。

 

そのことが今のあなたを辛くしているのかな、と感じました。

 

親御さんはあなたのことを「もう大丈夫」と思っているようですね。

 

それはあなたが思っていることではないですか。

 

親御さんはきっと今でもあなたのことを大切に思って心配していると思います。子どもの事を心配しない親はいません。

 

今一度、親御さんにあなたの気持ちを素直に表現してみてはいかがですか。

 

きっとあなたの気持ちを理解してくれると思います。

 

また、今の状況を主治医はご存知ですか。

 

現在も通院されているようなので、あなたの辛い気持ちをお伝えください。

 

言葉で伝えることが難しいのであれば、紙に書いて伝えることもできます。

 

現在は高校に通っているようですね。スクールカウンセラーがいる学校もあります。

 

学校生活でお困りなことがあればスクールカウンセラーに相談することもできます。

 

段々季節が暖かくなるにつれ、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

 

そして、元気が出にくくなったり気持ちが沈んだりしてしまいがちです。これは誰にでも起こる反応です。

 

あなたは自律神経失調症と言われているので、今のうちから春に向けての対策をとってみてはどうでしょう。

 

早寝早起きをする、太陽の光を浴びる、こういったことだけでも構いません。

 

太陽の光を浴びることでセロトニンという物質が増えます。これは心を安定にしてくれる作用があります。

 

また、ラジオ体操をしたり軽くウォーキングをしてみる、こういった軽い運動を取り入れてみてはどうでしょう。

 

ストレスや心の問題に向かうには、健康な体も大切です。

 

体が丈夫である方が、ストレスにも勝ちやすいのです。

 

女性は体が冷えやすいので、温めることもいいですよ。

 

ゆっくりお風呂に入って血行を良くして体の循環を良くすることもいいです。

 

あなたの心が少しでも安定し、落ち着いた生活が送れるよう応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る