受験で辛いうえ、母親に傷つく言葉を言われます…どうすれば?

2018.03.08公開 2018.06.17更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私には6歳離れた赤ちゃん を持つ姉がいます。

 

その姉と私がたまたまリビングで スマホを触っていました。

 

近くに座っていましたが、 特にふたりで何かしていたわけでは ありませんでしたが、 母が「何二人でコソコソ揃って すまほいじってるの」 と言ってきました。

 

私は「別に良くね」と言いました。

 

すると、母が「お前、態度 悪くねぇか。病気で弱って た(つい最近原因不明の 胃腸炎で一日中吐いていました) 方がいいわぁ。」 と言われ、

 

私もカッとなり

「はい、ごめんなさーい」 と適当に謝りました。

 

その後の会話は

母「ずっとスマホばっかやって、 勉強しないで。」

 

私「勉強ちゃんとやってるけど。」

 

母「ま、結果は後でわかるけど? 信用してないけど。」

 

私「別にどうでもいいじゃん。 どうせ応援してないんだろうし。」

 

母「応援してるわ。 お前なんて早く出て いってほしいもん。」

 

この、「応援してないんだろうし 」が今回母を怒らせてしまった 原因です。

 

私は部屋にいくと、母が入ってきて

 

「お前応援してないんだろうし ってなんだよ。応援してな かったら、学費とか金払わねぇ だろ。」

 

「なに、赤ちゃんみたいに 頑張れ頑張れ!って言われ ないと頑張れないのか。 」

 

「そうやって、色々親が やってやってるのに期待に 応えないのお前だろ。 実力出しきれてないのお前だろ。 あ、 実力ないのか。」

 

「とにかく、お前態度 悪すぎるんだよ。」

 

と言われました。

 

私は最近母親に「信じてない 信用してない もっとやってたら北大 行けたのにね バカ 態度悪い」 と言われます。

 

私は上記の2つが特に 傷つきます。

 

今回怒られたときは 実力ないとか言われて 本当に苦しいです。

 

こういう事を言ってくるがために 私は母親が嫌いで、 縁を切りたい、 母親にこのまま愚痴愚痴言われるなら 死んだほうがいいんじゃないか と考えてしまうこともあります。

 

もちろん母親に対する態度も 悪くなっていると自分でも思います。

 

今、姉も色々事情があり、 実家で赤ちゃん(生後3ヶ月) と一緒に住んでいる状態です。

 

荷物持ちのために、私も 買い物に連れて行かれます。

 

私は道外の国公立を受験し、 寮に入る予定です。

 

また、結構赤ちゃんの面倒を 見るのに、時間がなくなったりしています。

 

私は受験もあって、 なんでこんな時に赤ちゃん 産むの とか(姉も赤ちゃんも大好きなのですが、) こうひどいことを 考えてしまうことも ごくごく稀にあります。

 

自分の中でもごちゃごちゃ していて分からない部分が あるのですが、 母と上手くやっていきたい と は絶対に考えています。

 

また、親に言われて 苦しいことなどは、 どうしたら、消え去るのでしょうか。

 

よろしくお願いします。

回答

投稿を拝見致しました。

お母様とのやりとりに、苦しさを感じていらっしゃるのですね。

かつ、今回やりとりの一場面を丁寧にお伝え頂き、ありがとうございました。

親から信じていないと言われることは、子どもにとって辛いものですよね。

投稿者様としても、本当はもっとお母さまの前で素直な態度でいたいと思っても、

お母さまとの掛け合いの調子を見させて頂いた感じ、中々そのような会話にはなりにくいところがおありなの…

残り:1294文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事