過去のトラウマもあり、仕事を変えたいです…どうすれば?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

気付いた頃から人に言われたキツイ言葉が何度もフラッシュバックします。

 

ただ「うざい。」と言われたこともずっと繰り返されます。

 

気付いたら涙が勝手に出ていたり、会社に行くのも少し気が重くなり出し、朝起きるのも苦痛になってきました。

 

仕事は週2でお休みがあるのですが、出勤時もあまり仕事がなく暇な状態で、やり甲斐を全く感じなくなりました。

 

現在怪我もあり、正常に接客も出来ず裏作業のみ行っているのですが、普段から余り忙しい部署ではなく、他部署が忙しい上とても気を使います。

 

家族にも辞めたいとは伝えていますが、3年は続けてと言うことで現在の体調だったりはいうことはありません。

 

精神科に自分から行く勇気もでず、こんな事で弱ってる自分が情けないと感じます。

 

日々思うのは仕事を変えたいということです。

 

もう少し忙しくやり甲斐の感じられる仕事がしたいと思うことばかりですが、去年の春入社したばかりなのが気がかりです。

 

最近では少し作業にイライラしていた職場の先輩から「これうざいんだけど。」と一言言われたことが今でもずっと頭の中で繰り返されてます。

 

その人の事を心から信頼する気持ちにはならないままです。

 

どうしてそんなことが言えるんだろう?自分なら言わないのにっていう気持ちと、言われたことのショックと。

 

月に1、2回テレビ見ているだけの日があったり、携帯をいじって過ごすだけの日があったり、一人の空間になると理由なく泣いてしまいます。

 

その時に「あ、なのかな?」とも思います

 

現在は怪我で3月に手術もあるのでそれが終わっても続けば診療も考えてはいます。

 

職業的に仕事を伝えると凄い、と言われることが多いのですが、

 

全く言われるほどの仕事はしていなく、ダラダラしているだけで凄いと言われることもプレッシャーだったりします。

回答

ご投稿を拝見しました。

今、一人の空間になると、理由なく涙を流していたり、ただ、テレビを見てしまうだけの自分に、「あ、鬱なのかな?」と思ったのですね。

きっと、今までに経験したことの無い感覚に、戸惑っていることと思います。

その背景には、仕事にやりがいが無く、先輩に言われた「これうざいんだけど。」の言葉もあるようです。

ストレスが大きくなると、理由なく泣いてしまうことも多いものです。

涙を流すこと…

残り:1847文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る