性別に違和感があるけれど、診断を受けるのも怖いです

2018.01.26公開 2018.06.09更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

19歳の一応男性です。

 

いつからかわからないのですが、自分の性別に違和感を感じています。

 

違和感を感じていた時期を思い出そうとしても、過去の記憶をまったく思い出せないです。

 

しかし、ふとした瞬間に過去の記憶を思い出すこともあります。

 

その記憶の大半が、小中学生の頃に男子からいじめを受けたことです。

 

男性恐怖症になったこともありました。

 

今は少しは男性恐怖症は治ったようなのですが、突然フラッシュバックのようにしてなにか思い出してしまい、過呼吸になったりします。

 

男性恐怖症の影響かどうかよくわからないのですが、男性トイレになかなか入れません…

 

性同一性障害の診断を行っている病院に行こうと思ったのですが、どうしても勇気がでません…

 

もし、私の気の迷いで、自分のことを女性だと思っているだとしたら、自分自身を否定されているような気がしてしまい、どうしたらいいのかわからないのです。

 

女性として生きたい。男性の身体なんて嫌だ。

 

そんな感情があります。

 

だけど、自分のどこかにか男性としての自分があるような気がして、もし女性として生きることができたら、自分が消えてしまうような感じがしていまい、どうしたらいいのかわかりません。

 

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

回答

初めまして。

 

ご相談いただき、ありがとうございました。

 

19歳のあなたは青春の真っただ中にいます。

 

けれど、自分の身体と心に違和感を感じることがあって、とても戸惑っていらっしゃるのですね。

 

あくまでも想像ですが、昔、いじめを受けていた時に、男子トイレの中で何かをされたことがありませんでしたか。

 

あなたが思い出せないけれど、潜在意識の中に残っていて、男子トイレに入ることができないのかもしれませんね。

 

診断を受けるということで、ご自分の人生が180度変わってしまうかもしれません。

 

怖いと思ったり、今の自分のアイデンティティが無くなるようで、どうしたら良いのかわからなくなってしまうのですね。

 

あなたにとって、参考になるかどうかわかりませんが、神奈川県のHP「性同一性障害」のリンク先をここに書いておきます。とても分かり易く書かれていますよ。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450063/p717834.html

 

あなたが、性同一性障害の診断を行っている病院に行かれることも一つの選択肢です。

 

けれど、行く必要もないのです。

 

どちらを選ぶか決めるのは、あなたですよ。

 

あなたが、男性でも、女性でも、どちらでもなくても、あなたはたった一人の大切な存在(人間)であること…

 

それを忘れずにいてください。

 

また、あなたがお話ししたいと思われたら、ここにご相談くださいね。

 

私で良ければ、お話しをお聴きしたいと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る