人付き合いが苦手で不安感に悩まされています…克服するには?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

相談したい内容は、

・不安な気持ち・情緒不安定感があること。

・過食気味で(嘔吐はないです)体重の増加で自分に自信が持てなくなっている事です。

 

この状態は思春期に入ったあたりからで、年々酷くなっているような印象です。

 

状況としては、生活習慣が悪く、朝は中々起きられず会社も時々休んでしまうこと。

 

やる気が起きず、お風呂や歯を磨かない日が何日も続いてしまうことや休みの日は1日中布団から出られません。

 

お腹は空いていないのに食欲が抑えられず、週に3・4日は気持ち悪くなっても食べ続けてしまいます。

 

また、家族に無愛想な態度を取るなど無視をしてしまったり、 会社では居場所がないと思い泣きそうになる時があります。

 

周りはみんな敵だと思ってしまいます。

 

人付き合いも苦手で常に孤独感があります。

 

また、外見に対するコンプレックスがあり、最近は太ってしまったせいもあり、人の目を見て話せません。

 

家庭環境は悪くないと思いますが、20歳の時に両親が離婚をしています。

 

22歳くらいから不定期で心療内科を受診しております。 特に病名は告げられていません。

 

生活の改善の仕方やマイナス思考を変える方法や過食を止める手段を教えてほしいです。

 

人並みに暮らしていくためのアドバイス・福祉制度なども教えていただけますと幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

また、こちらの状況をみてくださるようなカウンセリングルームや心療内科も教えていただけますと幸いです。

回答

ご投稿を拝見しました。

沢山のことに悩んでいて、どこから考えていきたいのか分からず、混沌としているように拝見しました。

それだけ、今の状況が辛いですね。

思春期辺りから、過食になったのですね。

また、外見的なコンプレックスは、思春期のあなたには、とても辛いものだったでしょう。

大人になった今でも、太ってしまったりと、とても受け入れがたいことだと思います。

だから、周りはみんな敵だと思える経験も沢山…

残り:1427文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事