躁鬱が激しいけれど、親が自分を責めてしまいそうで病院に行けません

2018.03.08公開 2018.06.17更新
倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

初めて相談させていただきます。

 

3年前から精神的に辛い状態が続いてますが、病院に行くのも怖く、放置してました。

 

私の家は、母と兄との3人家族です。

 

私が幼い頃から、母と当時の彼氏との喧嘩(暴力)を見るのが日常茶飯事でした。

 

そして、兄が思春期の頃から今もずっと、兄と母はひどい暴言を飛ばしあっています。

 

私はその間に挟まれ、明るく場を和ませたり、双方をなだめる役割です。

 

兄のせいで母が悲しんでいるから自分だけはしっかりしないと、母を安心させてあげないと、という思いで、中学、高校と勉強に励み、国公立大学に入学。

 

したものの、2年時から不登校、三年時(現在)に退学をしました。

 

18歳の頃から、小さい頃の喧嘩の様子が頭にフラッシュバックするようになりました。

 

更に、高校までは頑張っていたからなのか、大学入学して時間が増えてから、自分はどうして生きているのかと思うようになりました。

 

死にたいと毎日思うようになりました。

 

しかし、母のことを考えたら、死ぬこともできず、私がしっかりしないといけないのに、どうして人並みに生活できないのだろうと責める毎日です。

 

自分のことが大嫌いで、この先、生きて行く自信がありません。

 

去年までは自傷行為をしたりしてましたが、最近はそんなことをする気力すらありません。

 

私のこの精神状態は、やはり家庭が原因なのでしょうか。

 

病院に行った方が良いかとおもうのですが、世の中には私よりも不幸な人が、辛い人が、たくさんいるとおもうと、行けません。

 

それに加えて、もし病院に行って病気だと言われたら、母は自分を責めるので、それが怖いです。

 

最近は躁状態と鬱状態の差が激しく、躁のときはどうしてこんなに悩んでいたのかとおもうくらい元気ですが、鬱のときは何をする気力も湧きません。

 

まともに生きていける未来はありますか。

 

この状況を良くして行くために私にどんなことができますでしょうか。

回答

はじめまして。

ご相談ありがとうございます、読ませていただきました。

長い間、つらい状態に苦しんでいるのですね。

ご相談内容を読んで、あなたがどのような状態にあるのかとてもよくわかりました。

過去からふり返って文字にするのは、とても大変だったと思います。

思いを巡らせながら、つらくなったこともあったかもしれません。

それでも勇気を出して相談してくれたのですから、私も精一杯いっしょに考えていきたいと…

残り:1721文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る