勝手に妄想が止まらなくなってしまい、恐くなることがあります

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

初めまして。私は、去年から今まで、気にしてこなかったことにとても不安を感じるようになりました。

 

例えば、私は自転車通学をしているのですが、自転車で人とすれ違うと、今私はすれ違った人とぶつかってケガをさせてしまったかも、と不安になって、止まって確認してしまいます。

 

そのうち、歩いていても同じような感覚になり、特に階段や駅のホームが怖くなりました。

 

学校で生活していると、自分が使っているシャーペンや教材で、友達の目をついてしまうのではないかと怖くなることがあります。

 

最近は、自分が人を汚染している気がして怖くなることがあります。

 

特に、お手洗いに行くと自分が汚れた気がして、それが他の人に移ってしまうのではないか、それが原因でその人は病気になるのではないか、と不安です。

 

手も何度も洗って荒れてしまいました。今日もまた不安になってしまいました。

 

絶対そんな訳ないと頭では分かっていながら、勝手に妄想が止まらなくなってしまい、恐くなることがあります。

 

でも妄想ではなく、自分が気づいてないだけかも…と考えてしまい、堂々巡りです。

 

そんなことしてませんよね?

 

気づいてないだけということは絶対ないですよね?

 

すみません。自分でも馬鹿げたことをお聞きしているというのは分かっています。

 

でも本当に真剣に悩んでいます。

 

誰かを傷つけたり、汚染したりという妄想がほぼ毎日続いていて、その度にネットで調べたり、確認行為をしたりして、本当に辛いです。

 

調べても余計に怖くなるのですが、安心を求めて調べるのを止められません。

 

時間を無駄にしていると分かっていながら妄想が止まらず、その度に絶望感を感じます。

 

気にしないようにしようと思っても、反対に最近エスカレートしている気がします。

 

普通に高校生活を楽しんでいた頃に戻りたいです。もうこんなことやめたいです。もっと普通に生きたいです。

 

 

親にも何度か話したことはあって、ネットで調べないであまり気にするなとは言ってくれていますが、なかなか抜け出せません。

 

私はどうすればいいでしょうか。

 

私が今まで妄想してきたことは実際には起こってないですよね?

 

起こってたらもう騒ぎになっていますよね?

 

現在、私の元に連絡や通報が来てなかったら私は何もしていないってことですよね?

 

非常に長文になり、話がまとまっていなくてすみません。

 

私の話で気分を悪くされたらごめんなさい。もし良ければ回答をいただきたいです。

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、勇気を持って、あなたの率直な気持ちを打ち明けて下さり、ありがとうございます。

あなたの言葉を借りれば「妄想」が止まらず、とても不安な毎日を過ごされていることでしょう。

ましてや日常生活の中で、あたかも実際に起こっているかのように感じるわけですから、かなりの恐怖感はあるかもしれませんね。

実は、あなたが書かれていた訴…

残り:404文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額1,980円(1日約66円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 考え方の癖チェック
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事