うつ病、父の暴力にもう耐えられない…私はどうしたらいい?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

今、私はうつ病という病気を持っています。家にいると、父からの兄弟差別が激しく、父から急に叩かれたり、激怒されたりします。

 

自分から死のうともします。電車を待つ時にホームで自分から落ちようとします。

 

今は、父に会いたくないです。父に会うとトラウマになっています。

 

もう耐えれない自分がいます。

 

私はどうしたらいいの?分からないよ

 

死のうとする自分。もう耐えれない

回答

初めまして。ご相談内容、何度も読ませて頂きました。

 

死ぬ程辛いお気持ちの中で、メールを下さったことに、ありがとう。

 

そして、死なないでいてくれてありがとう。

 

あなたの気持ちを受け取れたことに、私は感謝したい気持ちです。

 

お父様の事より先に、死にたい気持ちはうつ病の症状からきている可能性があります。

 

死にたいこと、自殺しようとしたことを、精神科の先生に素直に伝えて下さい。

 

そして、お父様から暴力を受けているなら、児童相談所や、市の相談センター、学校のカウンセラーなどに相談してみて下さい。

 

相談した相手が、すぐに動いてくれないかも知れません。

 

そんな時は、すこしオーバーに、座り込んで動かないぞ!的な行動を取ったって良いんです。

 

死のうとまで考えて、苦しんでいることを、相手に伝えてみてください。

 

あなたの辛さを受け取った相手は、必ずあなたのために行動をしてくれるはずです。

 

あなたのでも中には、生きたい気持ちがあるからこそ、悩むんです。

 

そして、死は楽になることでも、解決策ではありません。

 

苦しい今を乗り越えれば、その力があなたの自信になり、未来のたくさんの道につながります。

 

諦めないで。

 

あなたのことを、家族以上に守ろうとしてくれる人は必ずいます。

 

うつ病の辛い症状を改善しながら、これからのことを考えて行きませんか?

 

気持ちを吐き出したい時、気持ちを整理したい時は、この場を利用して下さい。

 

あなたの今、そして未来を応援させて下さい。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る