無気力で無断欠勤も…これってうつ?気持ちを切り替えるには?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

こんにちは。このなんとも言えない気持ちがうつなのか知りたくなり、今回お願い致しました。

 

ここ数年、仕事はちゃんとできるけど、プライベートの時間をダラダラと過ごすことが増えほとんど無気力で引きこもっています。

 

家事もするのが面倒で部屋も散らかってしまっても片付けようとは思いますが片付けられません。

 

最近に至っては、仕事すら行く気はあっても、何となく無断欠勤してしまうようにもなりました。

 

何か悩み事があると酷く落ち込むようにもなり、どうしていいか分かりません。

 

しかしなにか良いことがあると落ち込んでいたことはどうでもよくなったりします。

 

鬱であれば、この無気力な気持ちは病院に行かなければ、直らないのでしょうか。

 

何か日頃の生活の中で工夫ができることなどあれば教えてください。

回答

こんにちは。投稿くださりありがとうございます。

 

仕事など、するべき事ができなくなってしまうほど、身体がいうことをきかなくなってきているのであれば、念のため心療内科を受診すると良いかもしれません。

 

鬱病ということではなくても、軽い抑鬱状態が、ストレスや環境の変化によって変わってくる可能性もあります。

 

薬物療法だけでなく、カウンセリングなどの心理療法は、気持ちを整理し、エネルギーを回復することに役立つと思いますよ。

 

また、何か良いことがあると、落ち込んでいたこともどうでもよくなってしまうとのこと。

 

もしかするとお仕事を頑張りすぎている、もしくは明確な目標ややりがいが分からなくなっているなどが当てはまるかもしれません。

 

好きな事、楽しいと感じる事をする時間をこまめにとれたら良いかもしれませんね。

 

家事も、気持ちの切り替えや整理に役立ちます。

 

家事が嫌いとか極度に苦手ではない場合、エネルギーがないときは手を抜きつつ、気分が乗らないなと感じても憂鬱な気持ちを拭き取るように床や皿を磨いてみるなどしてみてくださいね。

 

その際、自分に溜まった悪いエネルギーが(黒い玉や煙など例えてもオッケーです)どんどんキレイになり地球に帰っていくとイメージしながらやると更に良いです。

 

「こうあるべき!やらなくちゃ!」という気持ちを一旦脇に置いて、無理なく自分のペースで物事を進めていく事を、まずは自分自身が許してあげてくださいね。

 

また分からないことなどありましたら、いつでも投稿お待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る