休職中の部下が仕事に復帰した場合…職場での接し方は?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

部下(新任の係長)が体調を崩し(目が回る、ふらふらする、眠い)、医師から「解離性障害なのでしばらく休むように」と診断されました。

 

本人は一年ほど前に「うつ病」を患ったことがあり、「その時の医師の診察も受けたい」とのことで現在は休んでいます。

 

本人になぜ体調を崩したと思うか尋ねたところ、「担当する仕事が不慣れで、係員ともうまくいっていないことで悩んでいた」と答えました。

 

また、医師から仕事に復帰できるとの診断が出た場合、今後も同じ部署の係長としてやっていけるか尋ねてみましたが無言で、「やっていける」との言葉は聞けませんでした。

 

診断の結果がどうなるのかはわかりませんが、仕事に復帰できた場合、職場としては一年前のこともあり、これまでとは違う部署への配置をする必要があると考えています。

 

しかしながら、新任でもあり、どこであっても慣れない職務となってしまう恐れもあります。

 

このような場合は本人に希望する部署を聞いて対応すべきでしょうか?

 

また、本人にとっては良い結果になったとしても、希望する部署の係長を異動させる必要もあり、本人が「うまくいっていない」と感じていた係員を含め、他の職員への影響も大きいものがあります。

 

誰もが納得し、本人のこころの健康のために職場が一体となれるようには、どのように伝えていくのがよいでしょうか?

 

また、注意しなければいけないことがあるとしたら、どのようなことでしょうか?

 

アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答

初めまして。ご相談内容、拝読させて頂きました。

 

新任の係長が、業務や係員との関係に悩み、メンタル不調を起こしてしまわれたのですね。

 

次の手を打たなければと焦る気持ちは、理解できます。

 

お仕事とはいえ、人の管理ほど、ストレスがたまりますね。

 

ご自身の体調は、大丈夫ですか?

 

今は医師の診断を待つことと、本当のメンタル面が回復するまでは待つことが何より大事な時期だと思います。

 

また、今回の機会に、メンタルヘルスに関する取り組みに力を入れることが大切ではないかと感じました。

 

昇進し、役柄や仕事内容が変化することは、本人だけでなく、周囲の人にとってもストレスです。

 

そんな時に、職場として、どのような ストレスコーピングをとるべきなのかは、正しい知識と外部からのサポートが必要な場合も多いものです。

 

まして、以前うつ病の既往がある方であれば、係長ではありますが、相談できる場所などのサポートがないと、うつ症状が再発する確率は高いことがわかっています。

 

今は、誰を異動させなくてはと慌てるよりも、これ以上、メンタル不調のスタッフを出さないためのシステム作りをはじめることの方が建設的だと感じます。

 

対象者のメンタル不調が改善した場合は、基本は前の職場に戻すことが原則ではあります。

 

しかし、本人が係長と言う立場ではらやけるのかを含めて、本人が普段の判断力が回復するまで、待ち姿勢でお願いします。

 

メンタルヘルスは、見えないだけに、対応が難しいと思います。

 

間に挟まれ、大変なお立場だと思います。

 

また、困った時はご相談下さい。

 

あなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る