転職先で前任の人と比べてしまいます…自己肯定感をあげるには?

2018.03.19公開 2018.06.22更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

お忙しい中、返信ありがとうございます。

 

ご指摘の通り、完璧主義で周りの目をとても気にする、自己肯定感の低いタイプの人間です。

 

今の仕事は前任の方から引き継ぎを受けて、仕事をしています。

 

他のスタッフは別の職種の人ですが、前任者がベテランで、職歴も長い人だったので、やはり仕事ぶりは比べられているのではないかと思ってしまいます。

 

また、今の職場は“可能なら、実務経験が長い人が望ましい”という形で求人募集をしており、

 

私は実務経験が少なかったのですが、やりたい仕事だったので面接を受けた所、運良く採用されたという経歴です。

 

なので、私を採用した上司は「やっぱり経験豊富な人を採用すれば良かった」と思い、

 

そういった事を知らない他のスタッフは、「新しく入った人は前の人と違って全然出来が悪いな」と、思われてしまっているのではないか…と、考えてしまいます。

 

相談メールに書いた些細なミスは、本当に些細な事で、別部署から外線を転送して貰ったのに、私は別部署からの報告だと思って電話を切ってしまったのです。

 

その後、もう一度外線の人から電話が来たので繋いで貰ったのですが、

 

「さっき切ったんですか?!」

 

「私の伝え方が悪かったんですか?!」

 

「これから気を付けて下さいね!!」

 

みたいに、かなり強い口調で言われてしまい、とてもショックでした。

 

元々気の強い方ではあるのですが、スタッフの人数が少なく、女ばかりの職場なので、私のミスのことを他のスタッフに噂しているのではないかと考えてしまいます。

 

(元々あの人がどうだとかこうだとか話す事が好きな人ばかりなので…)

 

また、私の部署は他の部署よりも暇な事が多く、

 

「仕事をしてないのに加えて、ミスもするなんて給料泥棒だ」と思われているのではないかという被害妄想も出てきてしまいます。

 

ストレスからか身体の調子も悪く、頭が働かず、更に仕事が出来なくなっている気がして悪循環です。

 

仕事から帰るととても疲れており、何もせずに早々に布団に入るのがやっとです。

 

休みの日も何も出来ず、ソファに寝そべっています。

 

とても悪い雰囲気の職場でもないですし、ブラック企業でもないので、単に私が駄目なのだと思います。

 

それなにり悪くない職場なのに、こんな風になってしまう自分の弱さに辟易します。

 

前回の相談はこちら

 

回答

再度の相談をいただきありがとうございます。

ご相談者様の置かれている状況が詳しくわかりました。

前任者がベテランの方だったため、実務経験が少ない自分と比較されているのではないかと思ってしまうのですね。

電話対応を誤ってしまった際には、かなり強い口調で言われてしまったことに大変傷つき、自分のことを噂されているのではないかと考え込んでしまうのですね。

ご相談者様が孤独な想いを抱えながら、奮闘してきた姿…

残り:1119文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事