無気力になってしまう時があります…どうすればいいですか?

2018.01.12公開 2018.06.06更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

初めてご相談させていただきます。

 

私は、2年ちょっと前に大学を卒業し、フリーターを1年やってから、現在は正社員として働いている社会人2年目です。

 

相談内容は、いつの頃からか、無気力で何もしたくない、という状況になることが増えていることに関してです。

 

動き出すのが面倒で、寝転んだり手元にあるスマートフォンばかり見たり、といった行動をしがちです。

 

好きなものや趣味(アニメや、本、動画を見ること等)は一応あります。

 

でも、何もしたくないと思うときには、そういったものにも手を出すのが億劫になります。

 

また、やりたくない、面倒くさい、と思ったら、ついついいろんなことを先延ばししてしまうことがあります。

 

大学生の頃にも、授業やバイトなどから帰宅したときに、お風呂に入るのも何をするのも面倒で、ずっと動き出せないまま時間が過ぎていくことがありました。

 

一方で、自分の気持ちを激しく揺さぶる刺激、例えば恋愛などには依存しやすいです。

 

恋人がいないと1人では生きられない、という状態になったこともありました

 

仕事に関しては、現在は本当に行きたくなくなるほど嫌だということはなく、普通に通勤できています。

 

ただ、人間関係についても、めんどくさいなと思うことが多いです。

 

うまく気遣いをまわしたりすることが出来ない自分に対して嫌悪感が強くなります。

 

どうして無気力で何もしたくなくなってしまうのか。

 

また、少しずつでも改善するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

 

精神科は3年前に1度だけ行ったことがありますが、あまり話を聞いてもらえる先生ではなかったと思います。

 

よく分からないまま診療代だけ取られてしまったので、それ以降は怖くて行ってないです。

 

よろしくお願いいたします。

回答

こちらに相談するのも勇気がいったと思いますが、ご質問をありがとうございます。

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。

自分のことになるとなかなか、客観的になれないことが多いですが、あなたはしっかりご自分のことを把握できていらっしゃいますね。

会社には通勤しているけれど、無気力や面倒を感じ動けないことをお悩みになっていらっしゃるのですね。

無気力で何もしたくないということは多かれ少なかれ誰に…

残り:847文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事