彼氏がうつ病に…温かく見守るとはどういう事なのでしょうか?

2018.06.24公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

彼氏に実はうつと聞いてからどのように接していいのか悩んでます。

 

1週間前に突然、「やっぱり付き合うのも会うのも無理」と始まり、2回ドタキャンをされました。

 

「もうほっといて」「頼むから2度と関わらないで」というようなLINEが来てなんでいきなり…ってショックでした。

 

そして、おととい初めてうつと言うことを聞きました。

 

私なりにネットで調べてみたら、

 

・人と関わりたくなくなる

・温かく見守る

 

といった内容を見たので、「返事したくなったら返事して」というようなLINEを送り、今は連絡取っていません。

 

前々から「俺なんか人といる資格ないから」「俺なんか…」と言ってましたが、何か昔あったのかなと思い、「そんな事ないよ、なんで?」と言って来ました。

 

彼がうつと聞いても別れる気はありません。

 

なんとか支えになりたいと思っているのですが何も話してはくれません。

 

休みのたびに会ってたり一緒に住む話しも出たりしたので、それが余計彼を追い込んでいってしまったんだとはおもいます

 

温かく見守るってどうゆう事なのかもわかりません。

 

このまま連絡取らないでいるべきなのか、返事は期待しないで当たり障りのないLINEを送っていいべきか…連絡もしないで離れていかれるのは怖いです。

 

またこれからどのように接していくべきなのか。悩んでます。

 

たぶん通院はしてないと思いますが抗うつ剤はたまに飲んでるようです。

 

寝れないと言ったり15時間くらいずっと寝たりしています。

 

長文で失礼します。

うつ病の彼氏とどのように接すればいいのかぜひアドバイスをお願いしたいです。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

内容拝見させていただきました。

彼にあなたのことが信じられない、人が怖いとの理由で別れを告げられた時は戸惑わられたと思います。

彼がうつだと聞いていない時は、好きなのに拒否されたことがびっくりしましたよね。

また突然、「一人にしてほしい」と言われたことも彼なりにたくさんのことを考えておられて、彼もしんどかったと思いますし、あなたもしんどかったですね。

基本…

残り:682文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事