何をしても楽しくなく、充実感もない…これってうつ病ですか?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

今まで大好きだった趣味に興味が湧きません。何をしていても楽しくなくて、ストレスの発散ができません。

 

自分が鬱なのかどうか分かりません。

 

でも、昔は趣味が充実していてとても楽しかったので、その頃に戻りたくて、今は興味がないものをムリヤリ好きになろうと頑張っているような感じがしています。つらいです。

 

自分の思う限りでは、こうなったきっかけは高校二年生の夏、当時大好きだったものをたくさんの人から悪く言われた頃からだと思います。

 

私の好きなものには、パクリの疑惑などがかかっていて、たくさんの人がネットで批判しているのを見ました。

 

私はその批判も受け止めなきゃいけないんだろうなと思い、自分でそのワードを検索しては反省しようとしていました。

 

その頃から、自分が好きなものを好きと言えなくなり、嫌悪感を抱くようになりました。

 

今でもその作品は大好きだと自分では思っているのですが、最近ムリヤリ好きになっているような気がしてなりません。

 

また、新しく何かに興味を持つこともなくなりました。

 

またその頃、クラス替えもあり、同じクラスになった友達と話をしていて、友達が私が言うことに対して、何でも批判してくるのがとても気に障り、誰とも会話をしたくないと思うようになりました。

 

今はちょっとしたコミュニ ケーションもめんどくさいです。でも、人とコミュニーケーションはしたいです。

 

人と話していると、頭が回らなくなり、人の話している内容が分からなくなることがあります。

 

また、自分が話している内容も分からなくなります。

 

ご飯を食べ過ぎてしまうことが多いです。

 

とにかく何をしていても楽しくなく充実感を得られず、何事も面倒に思うようになり、集中力も低下した気がしています。

 

これは鬱なのでしょうか?

 

親に迷惑を掛けたくなくて、病院に相談しに行くことも難しいので、ここで相談しました。

 

具体的ではなくて申し訳ないです。

 

今は卒業前で学校はありませんが、自動車学校に通っています。家庭環境も悪くはありません。普通の家です。

 

通院歴はありません。

 

情緒不安定な気がしていて、何かに対して大げさに喜んだり元気に振舞ってみたりしては、家で1人泣いてしまったりしています。

 

これも踏まえて、鬱かどうか分からないので、よろしければ教えていただきたいです。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

 

何をするのも、楽しくなくては毎日がとても憂鬱ですよね。

 

自分の好きだったものを批判されるととても悲しいですね。今までよく頑張ってきましたね。

 

高校生活も毎日が楽しくなければ、日々の生活がとても辛かったですね。大変だったと思います。

 

あなたは、自分の好きだったものを他の人から批判されとても残念な気持ちだったんですね。

 

それで、自分の好きなものを好き、と言えなくなってしまったのだと思いました。

 

自分のことを表現すると他者に批判されるので辛くなってしまったのでは、と考えました。

 

好きなものを好き、と言えない辛さがあり、自己嫌悪になってしまっていると思いました。

 

また、クラスの友人から意見を批判されるともうそれ以上話したくなくなりますよね。

 

それは当然です。誰だってそう思います。

 

もしかすると、あなただけでなく、あなたの周りの友人も同じようなことを思っている可能性だってあります。

 

周りのことを気にせず、好きなものは好き、と言えるようになれればいいですね。

 

あなたは自分が鬱ではないか、と考えているようです。

 

私は医師ではないのであなたが鬱かどうか診断をすることはできません。

 

しかし、一般的にこの時期は気分の浮き沈みが出やすい時期でもあります。

 

寒かった冬から春にかけて気候が変化することによって、体調を崩す人は多くいます。

 

少しずつ暖かくなるにつれて自律神経のバランスが乱れやすいのです。

 

春になるにつれ、だんだん元気がなくなったり憂鬱な気分になる人も割といます。

 

こういった気候の変化によって気分の浮き沈みも出やすくなるのです。

 

また、あなたは高校3年生で卒業を控えています。

 

高校卒業はおめでたいことでもありますが、今後の進路への不安や、友人や仲間との別れ、新しい進路先での出会いといった目まぐるしく変化する時期でもあります。

 

とても心の変化に敏感になりやすい時期と思われます。誰でもこの時期は心が不安定になりやすいと思ってください。

 

春になれば新しい出会いもあり、気の合う友人もできると思われます。

 

ですので、あなたのことを批判してくる友人とは距離をとってもいいと思いますよ。

 

そんな友人と会っていても楽しくないですよね。

 

あなたと気の合う、あなたのありのままを受け入れてくれる友人と、きっとこの先出会えると思います。

 

好きなものは好き、と表現して受け止めてくれる人は必ずいます。

 

自分の思うことをそのまま表現してもいいと思いますよ。

 

ご家族との関係はとても良さそうですね。

 

自分の辛かった気持ちを少しでも伝えてみてはいかがですか。きっとわかってくれるのでは、と思います。

 

これから高校を卒業し新しい一歩を踏み出すあなたを応援しています。

 

気持ちが晴れて少しでも心の安定が図れますように。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る