親に進路を反対される…自分の夢に向かって進むには?

2018.07.11公開 2018.07.17更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

はじめまして。高校生です。

 

進路のことについて相談させてください。

 

私の通う学校は、通称進学校と言われる学校で、ほとんどの生徒が大学へ進学します。

 

私は特にやりたいことも無く、夢を見つけるためにこの学校へ入学しました。

 

そして、自分のやりたいことを見つけたのですが、それは専門学校でないと出来ない事でした。

 

そして、上京も考えています。

 

自分のやりたいことと、上京について何度か親に話しましたが、聞いてくれず、親が決めた地元の大学に行きなさいとばかり言われてしまいます。

 

私は生半可な気持ちでやりたいと言っているわけではないし、簡単に叶えられる夢でもないと覚悟しています。

 

その上で、頑張りたいと思ったことなのです。

 

「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい」という言葉がありますが、私は本当にその通りだと思うんです。

 

確かに、ここまで成長できたのは紛れもなく親のおかげだし、感謝はしています。

 

でも、自分の人生を、どうして親に縛られなければいけないのかがわかりません。

 

もし自分のやりたいを出来るのなら、精神面でも経済面でも頼るつもりはないし、自分でやり通すつもりです。

 

どうしたら親は、分かってくれるのでしょうか?

 

アドバイスをお願いします。

回答

ご相談ありがとうございます。

やりたいことを見つけるために今の高校に入学され、ついに自分の夢に出会えたのですね。

特にやりたいこともない日々のなかで希望の進路を見つけたこと、本当に素晴らしいなと思います。

目の前が開けるような瞬間が訪れたのだなと感じます。

ところが、専門学校への進学、上京への願いをご両親には理解してもらえず、地元の大学へ進学するよう言われているのですね。

せっかく見つけた自分の道…

残り:1317文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事