嫌なことからすぐ逃げる…弱音を吐けない…逃げ癖をなくすには?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

困っていることは、すぐ嫌なことから逃げてしまうことです。

 

苦手な仕事を避けてきましたが、周りもそろそろ限界を感じているようです。

 

先日、私が仕事を選ぶので困る、と言われているというのを耳にしました。

 

ショックもありましたが、同時にこのままではいけないとも思いました。

 

逃げるようになったきっかけは、学生時代に手術してからと思っています。手術後は歩くこともままならず、かなり周りに甘えていました。

 

「楽だわー」と思う一方、そんな自分に腹を立てていました。

 

頑張らなきゃ、頑張らなきゃと思っても、なかなかやる気が起きず、へこむ…というのをずっと繰り返しています。

 

社会人になって一人暮らしを始めました。

 

最初は家事をしっかりこなしていたのですが、最近はめんどくさがってしまい、最低限しかやらなくなりました。

 

ここ半年ほどは眠れないなどの症状があり、心療内科に通っています。

 

医師からはうつ状態といわれ、漢方を処方されました。

 

カウンセリングを受けましたが、話したかったことは全然はなせず、もやもやしてます。

 

カウンセラーの方に相談したいことは

 

・逃げ癖は治せますか?

 

・なおすとしたら、まず何からやるべきですか?

 

ということです。

 

完璧主義で誰にも相談できず、勝手にいらいらして落ち込む自分に嫌気がさしています。

 

変わりたいと思って、最近は自己啓発本や心理学の本を読んでいます。

 

こんなわたしですが、アドバイスをいただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

最初は仕事が楽しかったのですが、最近は向いてないからやめた方がいいのでは?でも逃げたらだめなのでは?というのを繰り返しています。

 

今の仕事が好きなのかどうか、自分でもよく分かりません。

 

周りの人のことを考えると、辞めた方がいいような気もしてします。

 

 

友達はいますが、本音で話したことは一度もないです。

 

いつも強がって、弱音を吐けずにいます。

回答

ご投稿を拝見しました。

あなたは「完璧主義で、いつも強がっていて弱音をはけない」とのこと。

なのに、こうしてご投稿くださり、ありがとうございます。

きっと、勇気がいることだったと思います。

この投稿には、苦手な仕事を避けてきたご自分については多く記載されています。

しかし、ここには記載のない「担当した仕事」については、きっと、自分の完璧を追い求めて、とても頑張ってきたのではないかと推察しますが、い…

残り:1900文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事