電話をかけるのが怖いです…どうやったら治せる?(10代・男性)

2018.02.23公開 2018.03.03更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

僕はスマホを持って4年になるのですが、この悩みを持ち出したのはつい最近のことです。

 

僕は部活をしているのですが、休んだりと何か用事があれば顧問の先生に直接訳を説明しに行くか、電話で説明しなければならないのです。

 

僕は元々人と会話したりするのが得意でなく、電話やメールでやり取りする事が多く、顧問の先生にもどちらかというと電話で説明する方が多かったです。

 

しかし原因があまり分からないのですがあるときから学校の先生方や塾に電話をかけるのがとても怖くなりました。

 

家族以外の大人の方々と電話をするのがとても怖く感じるようになり、連絡帳はひらけるのですが、発信のボタンをどうしても押せません。

 

その電話しなくてはならない先生方には直接お話ししたりはできるのですが電話が怖くなり、ネットで調べたところ、「電話恐怖症」というのでしょうか。

 

その「電話恐怖症」というのに少しあてはまっていている気がして、その事を周りの人に言っても

 

「電話しなくてはしょうがないじゃない」
「意気地がない」
「意味が分からない」

と言われ、どうしても分かった上で聞いてくれません。

 

最近ではそんな周りと怖さを克服できない自分に腹が立ち、人や物に当たってしまい、そんな自分がますます情けなく感じられます。

 

そんな時にネットで匿名で相談できるというRemeさんを紹介しているサイトを見て思い切って今回はご相談させて頂きました。

 

・どうすれば治るのか。

・治るのにかかる時間。

 

の2点が分かれば非常にたすかります。 変な内容ですが理解して頂けると幸いです。

 

回答

初めまして。ご相談メール、拝読させて頂きました。

ある時から、ご家族以外の電話に不安や怖さを感じるようになったのですね。

けれど、その気持ちを周囲に理解してもらえずにいることは、辛いことだと思います。

今までは平気だった電話が怖くなってしまう人の多くは、やはりそれなりのきっかけがあるようです。

私のクライアントさんにも「電話が怖い」と訴えている方がおり、そのきっかけは精神的につらかった時期に相手の…

残り:1291文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事