愛おしい存在を亡くした…生きる意味とは?
はじめまして。
春から社会人になります。
まさか人生でこのようなところに相談?するとは思っていませんでした。
でも、誰かに、私を知らないだれかに、話を聞いていただきたく、投稿します。
昨年は愛猫を亡くしたり、大切な人が亡くなったり、とにかく自分にとって愛しい存在を失う年でした。
生きるってなんなんでしょうか。
人生とは。
たぶん私、人間界向いてないです。
働くのもめんどくさいし、人間関係も嫌いですし。
特に日本みたく肩苦しい風習が根強い国が嫌です。
でも、自分が日本人として生まれてきたことって何か意味があると思うんです。
大切な人を亡くしたと言いましたが、その人がいるこの時代に生まれて、出会えたのも、何かの縁で運命なのだと思っています。
どうしたらとりあえず死ぬまで過ごせますかね。
生まれたからには、最後は死ぬことしかないので、死ぬために生きてるのはわかるのですが。
生きている間に何ができますかね。
もっと周りを大切にしてみたいです。
今では、まだ足りない気がします。
あたたかく、寄り添える人になりたい。
この文を読んでくれてるカウンセラー?の方は、考えたことありますか?
あなたの意見も聞いてみたいです。
人って、どこにいくんでしょうね。
なぜ私たちはアスファルトの上で生きているのでしょうかね。
私たちが生まれた意味ってなんだろう。
惜しい人を亡くしては、醜い私達が生き残っている。
はじめまして、ご相談ありがとうございます。
メッセージをしっかり読ませていただきました。
生きるとは、人生とは。
あなたの素直な思いをうかがって、私自身もとても考えさせられました。
昨年あなたにとってつらい別れが重なったことは、今このように人生を考えるきっかけになったのですね。
愛おしい存在が、ある日を境にこの世にいなくなること。
のこされた人にとって、それはただつらくさみしいだけではありません。…
残り:1172文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示