中学の体験がフラッシュバック…どうしたら軽くなる?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

中学生の頃、親戚の男性に無理やりキスをされそうになり、その体験が今でも頻繁に思い出すようになりました。

 

例えば、車に乗っている時や道を歩いている時に、その体験がフラッシュバックしてサーッと血の気が引いて吐き気がして、足元から崩れ落ちそうになってしまいます。

 

他の男性と親密な関係になっても、近付かれるだけであの事がフラッシュバックし、気分が悪くなってしまいます。

 

おかげで恋人関係が長く続いた経験がありません。

 

ニュースやドラマなどでレイプとかの表現があると、問答無用で思い出してしまうので、あの日からずっと自分からテレビを観る事はなくなりました。

 

家族にも友達にも相談出来ませんでした。

 

何故なら自分でも「たいした事されてない」と思うからです。

 

世の中には私よりもっと辛い思いをしてる人がいるんだと思うと、近しい人に相談する勇気がありませんでした。

 

現在は親元を離れて専門学校に通っているので、余計な心配をかけたくないです。

 

ですが、最近になって思い出す頻度が多くなってきました。

 

一度思い出してしまうと、数時間はその体験を何度も頭の中で繰り返してしまいます。

 

これ以上抱え込むのはきっと無理だと思い、相談させていただきました。

 

この症状はただのトラウマなのでしょうか?それともPTSDと呼ばれるものなのでしょうか?

 

病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょうか?

 

どうしたら軽くなるものなのでしょうか?

 

長文乱文失礼いたします。

 

お答えいただければ幸いです。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございました。

ご相談を拝見致しました。

投稿者様は、中学生の時に辛い体験をされたのですね。

投稿者様は「大したことされてない」「自分より大変な人はいっぱいいる」とおっしゃっていますが、これは決してそのようなことは無く、大したことなのだと思いますよ。

また親戚の方だからこそ、苦しみをご自身だけで抱え込まざるを得なかったところも、あるのではないかと思います。

今回の…

残り:988文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事