うつ病かも…自傷行為なども親には言いたくない…どうすれば?

2018.04.21公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

色んなネットの診断をしても、絶対にうつ病と診断されてしまいます。

 

もう既に自傷行為などをしてしまっています。中学1年生の時から自傷行為が始まりました。原因はあんまり分かりません

 

最近は誰も信じる事が出来ずにいます。

 

「相談乗るよ」とか言ってくる子がいないこともないんですが、みんな結局裏切るしとか思ってしまって、正直自傷行為が止まりません。

 

でも、親には言えません。

 

「頑張って言ってください」など診断内容のところに書いてあることがありますが私には絶対出来ません。

 

病院には親がいないと行けないと聞きました。なので病院に行くことも出来ません。

 

直したいとは思っています。 どうか助けて下さい。

 

みんなと一緒にいても楽しくない日々が続いています。 両親と姉が1人います。

 

病院には行ったことがありません。

 

親には出来るだけ相談することなくうつ病を直したいです。どうしたら良いでしょうか?

回答

初めまして。この度は、勇気を出してRemeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

日に日に自傷行為が繰り返され、その頻度も増えてきているようで心配ですね。

 

また、自分で色々と調べた結果、うつ病の可能性もあるようです。

 

きっとあなた自身も辛く苦しい毎日を過ごされていると思いますので、できれば医療機関で一度診てもらえるといいんですが、現時点では、親御さんに相談できそうになさそうですね。

 

親御さんに迷惑をかけたくない、心配かけたくないという気持ちもあるのかもしれません。

 

とは言え、あなたの年齢から考えても、一人で医療機関へ受診することは難しいでしょう。

 

必ずご家族の付き添いが必要になってくると思います。

 

そんな状況の中、何かしらの手段を見つけていく必要がありそうです。

 

親御さんに知られたくない、医療機関にも行けないとなれば、あなたの一番身近にいる心の専門家を頼ってみてはいかがでしょうか。

 

あなたの学校にはスクールカウンセラーという心の専門家がいると思います。

 

あなたが今困っていることや悩んでいることを一緒に考えてくれると思います。

 

話した内容が親や先生に伝わってしまうんじゃないかと不安もあるかもしれませんが心配はいりません。

 

ちょっと難しい言葉で「守秘義務」というものがあります。

 

これは、あなたが話した内容をあなたの許可なしで第三者に勝手にお伝えしなというルールがあります。

 

簡単に言えば、あなたの秘密は守られるということですね。

 

そのうえで、あなたが今よりもラクになれる方法を一緒に見つけていきます。

 

もちろん、うつ病の可能性や疑問なども色々と聞いてみてもいいと思いますよ。

 

分かりやすく説明してくれるかもしれません。

 

とても勇気が要ることかもしれませんが、是非、スクールカウンセラーの先生に一度相談してみて下さい。

 

きっとあなたの力強い味方になってくれると思いますよ。

 

あなたにはSOSを出せるだけの力があります。

 

是非、その一歩を大切にしてください。

 

あなたにとって何かしらの解決の糸口が見つかることを心より願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る