劣等感や罪悪感で人生を楽しめていない…気持ちを落ち着けるには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

子供の頃から自律神経失調症ぎみ、ストレスに弱い体質でした。

 

何とか大学を卒業し、10年以上前に新卒で特殊な仕事に就いたものの体力がついていかず失敗しました。

 

言葉でのパワハラなどもあり、重度のうつ病になり、退職した際に周囲とトラブルになりました。

 

その後に焦って一般的な業種に転職してもあまりうまくいかず、不景気もあり、数社を非正規で転々としました。(一般雇用と障害者採用の両方です)

 

人間関係に敏感で、あまり経験も積めず未だに自分に合う業務内容や環境が分かりません。

 

普通の人と一緒に働けるのですが、必ず苦手な人ができてしまい、嫌なことがあるとすぐに体調に出てしまいます。

 

キャリアや失業への恐怖、強迫観念にとらわれて無理をしてしまいます。

 

フラッシュバックや見捨てられ不安のような症状があります。

 

約5年前に理解ある人と結婚しました。

 

どうしてもフルタイムで働かなくてはならない経済状況ではありませんが、将来への不安感が強く、必死で働いて貯金しています。

 

社会人になり人間関係や体調で失敗し、他人から受け入れられなくなった記憶で子育てなどが怖く、子供を作れません。

 

両親は協力的ですが、未だに無理をして働いていることに呆れられています。

 

転職先の正社員化のプレッシャーによる病気再発で休職したこともあり、疲れやすく家と職場の往復になっています。

 

うつ病で約10年通院し、PTSDの可能性あるとのことです。

 

似た症状がありますが発達障害ではないとのことでした。

 

どうしたら嫌な記憶から逃れ、落ち着いた気持ちで割り切って働けるでしょうか。

 

罪悪感や劣等感が激しく、人生を楽しむ方法が分かりません。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

幼い頃からストレス、とくに人間関係に敏感だったとのことですね。

きっと学生時代からいろいろと大変な経験をされてきたのではないかなと思いますが、環境とうまくつきあっていくために、ずっと頑張ってこられたのでしょう。

ご相談を読み、あなたはとてもまじめで一生懸命な方なのだなと感じました。

新卒で就職されたお仕事でのパワハラは、あなたにとってそれまでの頑張りを台…

残り:1410文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る