仕事のやる気が出ない…これって鬱?怠け心?

2017.11.15公開 2018.05.26更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

元々、私は何事も長続きするような性格ではなく、転職回数も非常に多いです。私は現在30代半ばで、既婚で子供が1人います。

 

会社員をしていますが、稀に爆発的な行動を起こすことがあり、周囲からは行動力のある人と認識されてます。

 

また、思いつきのアイデアがうまく行ったりもします。しかしその反面、本当に怠け者で常にボーッとすることがあります。

 

仕事に対しての姿勢が、日によって変わりますが、7割以上やる気が出ません。3割は異常な行動を生みます。

 

そういった人生を歩んで来たのですが、ここ最近はずっとやる気が出ず、勤務時間もネットばかりしてしまいます。

 

そして家族を含め、周りの人間と何も話したくありません。妻も子供も親も、愛していますがその絆が億劫に感じます。

 

天涯孤独になりたいと考えもします。死ぬ勇気はありませんが、世界が滅ぶなら、みんなが一緒に死んでくれるなら、とよく考えます。

 

これまで浮き沈みはずっと経験して来ましたが、ここまでずっと沈む気持ちは初めてです。何か良いアドバイスを、お願い致します。

 

はっきりいって今の状況が、自分が甘えているような気もしています。

 

比較的自由な環境である為、朝は起きず昼まで寝ることもしばしば。夜は眠くなるまでネットばかり。

 

食欲は旺盛で、最近はむしろ太ってきています。性欲も普段通り。要するに、人間らしい欲求は何も失っていないのです。

 

なのでこの気持ちが鬱なのか、それとも怠け心からきているのか、よく分かりません。

 

仕事から逃げたい気持ちは、自分の中で感じております。今だけの気持ちでいうと、本当に仕事をしたくありません。

 

ずっと家で引きこもりたい、これが本音です。ただ一方で、このままではダメだ、とも思います。

 

上記も参考に分析いただければと思います。

回答

ご相談ありがとうございます。臨床心理士の梶原です。

ご家族があり、責任のある仕事もあるけど、やる気が出ず引きこもっていたい気持ちが続いているのですね。

また今までもかなりの浮き沈みがありながら、それと付き合いながら、素晴らしいアイディア力と行動力でやってこられたのですね。

「今のこの気持ちが鬱なのか、それとも怠け心からきているのか」と書いておられるように、病気の可能性、生活リズムの崩れからの悪循環…

残り:216文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る