仕事のやる気が出ない…これって鬱?怠け心?(30代・男性)

2017.11.15公開
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
64
ご質問

元々、私は何事も長続きするような性格ではなく、転職回数も非常に多いです。私は現在30代半ばで、既婚で子供が1人います。

 

会社員をしていますが、稀に爆発的な行動を起こすことがあり、周囲からは行動力のある人と認識されてます。

 

また、思いつきのアイデアがうまく行ったりもします。しかしその反面、本当に怠け者で常にボーッとすることがあります。

 

仕事に対しての姿勢が、日によって変わりますが、7割以上やる気が出ません。3割は異常な行動を生みます。

 

そういった人生を歩んで来たのですが、ここ最近はずっとやる気が出ず、勤務時間もネットばかりしてしまいます。

 

そして家族を含め、周りの人間と何も話したくありません。妻も子供も親も、愛していますがその絆が億劫に感じます。

 

天涯孤独になりたいと考えもします。死ぬ勇気はありませんが、世界が滅ぶなら、みんなが一緒に死んでくれるなら、とよく考えます。

 

これまで浮き沈みはずっと経験して来ましたが、ここまでずっと沈む気持ちは初めてです。何か良いアドバイスを、お願い致します。

 

はっきりいって今の状況が、自分が甘えているような気もしています。

 

比較的自由な環境である為、朝は起きず昼まで寝ることもしばしば。夜は眠くなるまでネットばかり。

 

食欲は旺盛で、最近はむしろ太ってきています。性欲も普段通り。要するに、人間らしい欲求は何も失っていないのです。

 

なのでこの気持ちが鬱なのか、それとも怠け心からきているのか、よく分かりません。

 

仕事から逃げたい気持ちは、自分の中で感じております。今だけの気持ちでいうと、本当に仕事をしたくありません。

 

ずっと家で引きこもりたい、これが本音です。ただ一方で、このままではダメだ、とも思います。

 

上記も参考に分析いただければと思います。

回答

ご相談ありがとうございます。臨床心理士の梶原です。

 

ご家族があり、責任のある仕事もあるけど、やる気が出ず引きこもっていたい気持ちが続いているのですね。

 

また今までもかなりの浮き沈みがありながら、それと付き合いながら、素晴らしいアイディア力と行動力でやってこられたのですね。

 

「今のこの気持ちが鬱なのか、それとも怠け心からきているのか」と書いておられるように、病気の可能性、生活リズムの崩れからの悪循環の可能性、またその両方の可能性があるように感じます。

 

今までに医療機関に相談されたことはありますか?

 

一度精神科や心療内科などの専門医を受診されることをお勧めしたいと思います。

 

また同時に生活リズムの改善ができていくと、気持ちも良い方に変化していくので、ネットを少し早めに切り上げる、少し早めに起きることを心がけるなどできるところから取り組んでみてください。

 

愛する家族のために、そして何よりあなた自身のために、専門医の受診を検討してくださいね。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
64

関連記事