最近、無性にイライラする自分に苛立ちます

2017.07.27公開 2018.05.17更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

返信ありがとうございます。今、一番困っていることは、「仕事していないことへの不安」「自分が何の病気なのか分からない」「治るのかも不明」「どう生きていけばいいのか」と常々思っています。

 

最近、大きい精神病院に転院し、薬も変わり落ち着いています。

 

最近は無性にイライラする時、苦手なことがあるとイライラしやすいんだなと思います。

 

その辺は自分で、「この状態が長く続いたらイライラしそう」とか予想ができるので、そこから立ち去れる時はその場から離れるようにしています。

 

私は言語理解が人より苦手なようですので、イメージしやすいものだと有難いです。私が知識力が乏しいもので申し訳ありません。

 

強い苛立ちについては、「これがダメ」っていうのが自分で決まってるんだと思います。おそらく苦手なことが細かく決まってるんだと思います。

 

その時の心理状態にもよりますが、朝からイライラしてる時は、なるべく人と関わらないようにしてます。

 

どんなものに向かってイライラしているのかは分かりませんが、今自分が何なのか分からない現状、自分が勝手にイライラしたりすることも自分にイライラします。

 

自分が動けない苛立ちが多く、人に期待してるから、余計にイライラしやすいんだと思います。

 

「どうしたらいいの、助けて状態」だけど、誰も助けてはくれないです。自分でさえも自分を理解できない…。いちいち気になったりしてました。

 

最近はどうでもいいことを考えて落ち着いてます。働きたいこと先生に伝えたらまだやめといてとのことでした。

 

何をどう伝えたらいいかも分からないまま、思ったまま発言してしまうので失言も多いと思います。私が説明下手くそで分かりづらくてすみません。

 

▼前回の相談はこちら▼

 

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなたが今一番困っていることについても教えて下さり、ありがとうございます。

無職であることの不安、病気も含めて、自分が今後どう生きていけばいいのか、という将来への不安を抱えていらっしゃることが理解できました。

とても分かりやすく説明が出来ていたと思いますよ。この調子で行きましょう。

そんな中、あなたなりにイライラへの対処法を色々とお持ちのようです…

残り:387文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る