最近、無性にイライラする自分に苛立ちます

2017.07.27公開 2018.05.17更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

返信ありがとうございます。今、一番困っていることは、「仕事していないことへの不安」「自分が何の病気なのか分からない」「治るのかも不明」「どう生きていけばいいのか」と常々思っています。

 

最近、大きい精神病院に転院し、薬も変わり落ち着いています。

 

最近は無性にイライラする時、苦手なことがあるとイライラしやすいんだなと思います。

 

その辺は自分で、「この状態が長く続いたらイライラしそう」とか予想ができるので、そこから立ち去れる時はその場から離れるようにしています。

 

私は言語理解が人より苦手なようですので、イメージしやすいものだと有難いです。私が知識力が乏しいもので申し訳ありません。

 

強い苛立ちについては、「これがダメ」っていうのが自分で決まってるんだと思います。おそらく苦手なことが細かく決まってるんだと思います。

 

その時の心理状態にもよりますが、朝からイライラしてる時は、なるべく人と関わらないようにしてます。

 

どんなものに向かってイライラしているのかは分かりませんが、今自分が何なのか分からない現状、自分が勝手にイライラしたりすることも自分にイライラします。

 

自分が動けない苛立ちが多く、人に期待してるから、余計にイライラしやすいんだと思います。

 

「どうしたらいいの、助けて状態」だけど、誰も助けてはくれないです。自分でさえも自分を理解できない…。いちいち気になったりしてました。

 

最近はどうでもいいことを考えて落ち着いてます。働きたいこと先生に伝えたらまだやめといてとのことでした。

 

何をどう伝えたらいいかも分からないまま、思ったまま発言してしまうので失言も多いと思います。私が説明下手くそで分かりづらくてすみません。

 

▼前回の相談はこちら▼

 

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、あなたが今一番困っていることについても教えて下さり、ありがとうございます。

 

無職であることの不安、病気も含めて、自分が今後どう生きていけばいいのか、という将来への不安を抱えていらっしゃることが理解できました。

 

とても分かりやすく説明が出来ていたと思いますよ。この調子で行きましょう。

 

そんな中、あなたなりにイライラへの対処法を色々とお持ちのようですね。

 

イライラしやすい状況やそれに伴う「前兆」に気が付き、その場から離れようとしたり、あまり人と関わらないようにしたりと、あなたなりの対処法が取れているようですね。

 

こういうスタンスは、イライラと上手に付き合うためにはとても大切なことですので、今後も続けていきましょう。

 

今は大きな病院に転院してから、お薬の効果もあり、だいぶ落ち着いて過ごせているようで何よりです。

 

落ち着いて過ごせる日々が増えてくれば、少しずつお仕事への復帰も近づいてきますね。お仕事については、担当医の先生とよく相談されてから決めていけるといいですね。

 

おそらく、あなたの心の中には、「自分の苦しさや生きづらさは、誰にも理解されない。誰も助けてくれない」という漠然とした孤独感を抱えているのかもしれません。

 

少しでもあなたがあなたらしく生きていけるよう、そして少しでもあなたの症状がラクになれるようサポートさせてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る