躁鬱の接し方に悩んでいます

2017.04.11公開 2018.05.09更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

恋人は以前より、うつ病にかかっており、現在も過去のトラウマ等を思い出して、うつ状態になることがあります。

 

そんなうつ病の恋人との接し方について困っています。

 

うつ状態であることは交際するにあたって理解をしており、なんとかやってきました。最近ではかなり良くなったと思います。

 

一方で、確信はないのですが「躁状態なのではないか」と思う時があります。

 

そう思う理由としては

 

・話し出したら止まらない

・自分とは逆の意見に対して物凄く敏感

・自分のやりたいことに口を出される事に対して物凄く敏感

・現実に目を向けようとしない

・夢を見たいと言う

・カッとなって暴力を振るわれる

 

嫌味のように見えてしまいますが、相談の材料になればという思いで、思い当たる問題を記しました。

 

恋人は2年ほど前に、うつ病で通院していました。別れたいとは思っておりません。

 

ただ、今後の接し方に関して、そして精神的に改善できる点はないのだろうかと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

回答

初めまして。投稿を読ませて頂きました。

また、「恋人の方が躁状態なのでは」と、いくつか思い当たることをご提示下さり、ありがとうございました。

今回ご提示頂いたようなことが繰り返されると、当事者である恋人の方も辛いでしょうし、周りで支える側の投稿者様やご家族も、しんどく感じる時があるかもしれませんね。

確実なことは言いきれないのですが、「話し出したら止まらないことがある」とのことで、少なくとも現在は…

残り:1239文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事