理不尽な職場から離れたいが転職の自信もない…どうすれば?

2019.03.03公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

仕事を退職したいです。現在、事務の仕事をしているのですが、使用期間なしの正社員として採用されたはずが、雇用契約はアルバイトでした。

 

その後、3か月経ち、社長面談で一方的に「力量がないので正社員には出来ない」と言われました。

 

実は就活をした訳ではなく、先方の会社の社長から知人を通して頂いた話でした。

 

採用時に無職(家事手伝い)期間がとても長く、自信がない事を伝えたのですが「気にしない」の一点張りで「ゆっくりやってくれればいい」と言われました。

 

しかし、仕事を始めると社長は「早く慣れてくれないと困る!」「早く!すぐ!急ぎです!」と言われせかされます。

 

その割に、コピーや備品などは社長が個室で管理しており、一切触れる事が出来ない環境です。

 

コピーのお願いやゴム印等を貸してほしいというお願いをしても「今は無理!!」と言われます。

 

同様に来客が来た時も、来客によってはお伝えしても対応して頂けません(飛び込み営業などではなく社長が約束されたお客様です)。

 

書類なども自分で調べて期日の近いものはお伺いを立てるのですが、「今日は無理!」の連続で期日が過ぎることもあります。

 

その一方で突然、急ぎと言われて書類作成を依頼され提出しても1週間、手も付けずほったらかしにされたりします(1週間たって「やり直せ」と言われました)。

 

お陰で残業になることもあるのですが「残業せずに帰りなさいといつも言っているのに!この人は!」と言われました(タイムカードを事前に押しているので残業代はついていません)。

 

社長が言うには、私の力量がなく、周り従業員から(他の皆さん職種が私とは異なる専門職です)苦情も出ていると言われました。

 

常勤事務職は私1人で引継ぎはなしでした。

 

私は今後、何をどう頑張ればいいか分かりません。

 

社長の親族の方に「辞めたい」とお伝えしたら「慣れていないだけだからもうちょっと頑張って。」と言われました。

 

前々職でいじめにあったり、前職は雇用契約等でもめて無気力になり長期間無職になりました。

 

また、その後、手に職をつけようと勉強に行った先の講師にも嫌がらせを受けました。

 

今回も上手くいかず、外に出て仕事をすることに限界を感じています。

 

今回は退職の話を進めていこうと考えていますが、大した職歴もない、年齢もいっている自分、さらに何度も問題が起こり、精神的に参っている状態で今後、仕事をしていく自信がありません。

 

どうすればよろしいでしょうか?

回答

ご相談ありがとうございます。

知人を通して現在の会社で働くことになったものの、約束と異なってアルバイト契約での雇用となり、さらに社長の無理な仕事のやり方に振り回されながら、日々耐えてきているのですね。

常勤事務職はご相談者様だけ、引継ぎもなく1人で仕事をしているとのこと。

仕事の進め方や処理の方法などすべて手さぐりでやってきたのだと想像します。

環境面、社長の仕事の仕方、言動…様々なエピソードを拝…

残り:1520文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事