母親が豹変し些細なことでも怒る…病院に連れていくべき?

2018.09.07公開 2018.09.25更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

50代の母親が数年前から豹変しました。

 

こんばんは、質問失礼致します。

 

助けてください。

 

もうどうしたらいいのか。

 

どの病院にかかればいいのか分からないんです。

 

私の母親が、とてもよく怒る性格で、怒る内容も子供っぽい、理不尽なものになってしまいました。

 

数年前まではそのようなことがなく、穏やかだったのですが…。

 

キッチンにたち、料理をしだすと怒る、自分がやりたくない家事をすると怒る、挙げ句、自分が悪いのに非を認められない、謝れない、ムキになる等、とても子供っぽいです。

 

年の離れた妹もいるし、もっと母親らしくして欲しい。

 

一歩違えればネグレクトです。

 

今は父が何とか家事を頑張ってくれている、(朝の支度も妹の面倒見るのもほぼ父がやっています。)

 

何が一番嫌かって、些細なことでもムキになってすぐに怒るんです。

 

一番よく怒鳴り散らされるのは父です。

 

いい迷惑しています。

 

昔はこんな性格じゃ無かったのに。

 

周りは更年期と言っていますが、こんなにひどい更年期はありえますか?

 

また、母は自主的に病院へ行ってくれません。

 

強制的に連れていくべきでしょうか?

回答

こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。

 

お母様が急に変わってしまったとは、ご家族もお母様に振り回されてしまいどうしたらいいのか対応にも戸惑いますね。

 

しかも年の離れた妹さんもいるのでは心配だと思います。

 

お母さんがこうなったのは、家族のせいでもなんでもありません。

 

お母さん自身の問題ですから、あなたを含めご家族が責任を感じることはありませんからね。

 

妹さんは、小さいでしょうからどうぞ責任を感じないよう、伝えてあげてください。

 

さて、お母様は何かがきっかけになって心の変化が起きたのでしょう。

 

きっと、それまでお母様の中で抱えていたものがあったのかもしれませんね。

 

それを何とかご自分で処理してきたけれど、今は感情をご自分でもコントロールできない状況なのだと思います。

 

こんな状況になって、きっと冷静になった時に後悔しているのは一番お母さんかもしれませんね。

 

お母様も病院には行きたがらないのであれば、まずはカウンセリングルームやこちらのサイトを紹介してみてはいかがでしょうか?

 

他にも電話で相談できる場もあります。

 

家族にもお話しできないことをしっかり専門家に伝えることで、相談にものってもらえるし必要な情報を受けることができます。

 

また、ご自分が思いを伝えることは気持ちの発散や整理にもなります。

 

ぜひ一度、お母様が利用できそうな気軽な場の情報を伝えてみてください。

 

ご家族が気持ちよく過ごせる日が来るよう、応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る