JN’s Heartcareでは、がん看護に携わってきた看護師が医療における緩和ケアのひとつであるスピリチュアルケアについて、患者や医療者のために日本をはじめ、海外で広めながら、がん患者さんとその家族を対象に入院・治療生活上での悩み相談、カウンセリングを行っております。
コンセプト
今まで一緒に働きながら育ててくれた上司や先輩と患者さんから多くの学びを得て、患者さんが抱えた心の想いをケアできなかった悔しさから、日本とチベットの仏教やキリスト教からの観点、宗教とは関係のないスピリチュアルケアについてそれぞれ深めました。
どんな人でも、最期まで”その人らしく”過ごせるようにケアさせていただきます。
スピリチュアルケア
がん患者とその家族さんを対象に日々、入院や治療をされている方のお悩みや相談を受け付けています。ボランティアで行っていますので料金は一切いただきません。
スピリチュアルケアをイメージすると宗教やスピリチュアルな物を想像してしまいますが、全く別のものです。
医療におけるスピリチュアルケアは、緩和ケアの一つであり、「生きがいを持ちやすい人生観」へ一緒に考えていったり、様々な不安や困難を抱えながらも価値を見出していけるようにサポートさせていただくことです。
生きている意味や目的などに当てはまりますが、難しくは考えずに気になる体と心の状態や今後のことについてお悩みを相談していただいて大丈夫です。
例えば…
*なぜ、私がこのような病気になってしまったのか?
*いろんな人に迷惑かけることばかりで自分が何なのかわからない
*これからどうなっていってしまうのかな
セミナー活動
仏教、キリスト教からの観点からも、宗教でない観点からも学んだスピリチュアルケアについてのセミナーをケア提供者や医療者を対象に行います。
何もできなかったと悩む看護師、医療者は少なからずおられると思います。
もっと豊かな穏やかな心で看護が行われる医療現場になってほしいと願い、スピリチュアルケアについてもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思い、始めました。
医療者観点からのスピリチュアルケアについての質問やケアの問題などでも、ご連絡いただければお答えいたします。