仕事のミスで給料泥棒と言われ憂うつで休日も楽しめない…対処法は?

2019.02.14公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

仕事のことで悩んでいます。

 

最近、仕事でミスをして怒られることが多いのですが、確かに自分のミスなので悪いのは自分なのですが、子供っぽくて申し訳ないのですが、辛いです。

 

自分としては、精一杯頑張っているつもりなんですが、やっていることが違うとか、「給料泥棒」とか言われとても辛いです。

 

このこともあってか、寝つきが悪くなったり、寝つけても早く起きてしまったりということが結構あります。

 

また休みの日になっても休みが楽しめず、憂うつな気分になってしまうことも多くあります。

 

特に日曜がひどいです。

 

現在は、1人暮らしで特に病歴通院歴は、ありません。

 

自分としては、これ以上悩みたくないんですが、このままだと悪化していってしまうのかなと思っています。

 

誰にでもあることと言い聞かせても気分は、晴れません。

 

なにか解決法は、ないでしょうか?

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容拝見させていただきました。

 

お仕事で精一杯頑張っているのに、自分のミスで周りから心無い言葉を言われているのですね。

 

給料泥棒と言われた時は本当にお辛かったと思います。

 

私も、職は違いますがよく上司に「給料泥棒」とミスをするたびに言われていたのを覚えています。

 

誰にでもあることと思っていても、やはり落ち込んでしまうのですね。

 

私も言われていた時はずっと心が重かったですし、仕事をするのも嫌でした。

 

誰に言われても傷つくお言葉だと思いますし、今悩まれているのも当然かと思います。

 

ですが、この状態を解決に向けるために必要なことを考えていきましょうね。

 

まず、ミスをすることについてですがミスは誰にだってあることです。

 

どんな上司でも、優秀な上司であっても、ミスすることは誰にでもあります。

 

なので、精一杯頑張っているけどミスしてしまうことはダメなことではないですし、むしろ上からそのように怒られることに問題があります。

 

そこで、今までにした仕事上のミスを一度書き出してみて次は失敗させないために同じミスを繰り返さないためにもまとめるといいですね。

 

きっと、既にそのような対策はされているかもしれませんが、そのような自分なりの対策や根本的にミスする原因を考えてみることで新たに失敗することも防げるかもしれませんね。

 

と、このように考えていてもお辛いかと思いますが、少しずつ時間とともに心も前向きになってくれると思います。

 

人は誰でもミスを起こすもの、次に失敗しないために対応策や原因を考えることが一番大切です。

 

上司に何を言われても指導・教育不足な上司だと客観的に一歩ひいて見て受け流して考えていけるといいですよ。

 

簡単ではないですが、ゆっくり時間をかけていきましょうね。

 

それと、きっと失敗することによって上司からの評価も気になってしまう部分もあるのかなと思います。

 

キャリアも大切なことですが、気にせず一生懸命仕事に向き合うことで自然と良い方向へと変わってくると思うので、気にせず今ある仕事に向き合っていきましょうね。

 

また、あなたのお仕事内容は詳しく分かりませんが、あなたが起こしたミスによって誰かが亡くなったりするわけじゃないのであれば、少し気楽に考えてみていいと思いますよ。

 

一生懸命、仕事と向き合っているからこそ失敗してしまうのは当たり前です。

 

成長するためには失敗も必要です。

 

失敗から学んで次に活かすことができたら、上司であっても給料泥棒なんて言われる筋合いなんてないですよ。

 

あなたは大丈夫です。

 

あなたのことを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事