デイケアの先輩看護師が患者を罵声・いじめることに疑問を持っています

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

 

現在、精神科デイケアで看護師として働いています。

 

看護師5年目になり、精神科デイケアでは今年が2年目です。以前は総合病院の病棟で働いておりました。

 

結婚の為、旦那の実家がある、言い方がわるいですが、以前より田舎の方へ引っ越して来ました。

 

相談ですが、精神科デイケアで1年間働いて、何十年と精神科で働いている人達のメンバーさんへの対応に疑問を持ちました。

 

例えば、統合失調症で陰性症状の強いメンバー(患者)さんに、皆んなと同じ事が出来なければ、怒鳴る、叱咤する

 

てんかん発作のあるメンバーさんに、わざとてんかん発作を起こさないで!と本人に言い、本人の人格を否定する

 

年齢的にも就労は考えれないメンバーさんに、無理やり活動に参加させようとする、

 

嫌がるメンバーさんをスタッフが両脇を抱え無理やり連れていき、活動が出来なければ「帰れ!もう来るな!」と怒鳴る。

 

「ご飯だけたべにくるな!」と言うんです。

 

1年間今の職場で働いてみて、怒る事が当たり前、怒る事が良いことの様になっているんです。

 

時と場合によっては、怒っていいって言われますが、感情的に怒る時なんて犯罪を犯しただとかそういう時だけなんじゃないかな?と思うんです。

 

また、デイケアに参加されてるメンバーさんの中で就労を考えている、できる人は1割程度なんです。

 

その他のメンバーさんは、就労は年齢的にも精神症状的にも難しい。

 

年齢的にも精神的にも難しいメンバーさんに、

 

「無理やり活動に参加させる意味はあるのか?」

「居場所の提供だけではだめなのか?」

 

と毎日疑問をもって働いています。

 

「居場所の提供だけではだめなのか?」とスタッフミーティングの場で言ってみたのですが、

 

「それはデイケアの意味がない、ご飯を食べに来るだけになる。」と聞き耳持たずでした。

 

精神科の治療は正解はないのかもしれないけど、

 

・怒る

・罵声する

・怒鳴る

・いじめる

 

は 職員としてプロとして、絶対にしてはいけないことですよね?

 

まとまりませんが、意見を貰えると嬉しいです。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

現在の職場でのことについて悩んでおられるとのことで内容拝見させていただきました。

 

同じ看護師として、とても悲しくなるような職場の考え方だなと感じました。

 

あなたが職場の方の対応に疑問を持つことはおかしくないと思いますよ。

 

統合失調症の患者さんでみんなと同じ事ができないことに苦痛を感じると思いますし、そこを個別性に合わせてどうしていくかを看護プランしていくことが必要ですね。

 

てんかん発作のある患者さんも、怒る原因や環境を考えて起こることがないように観察しながら、起こった時も様々なアセスメントをして考えていかなければならないと思います。

 

関わりの難しい患者さんもおられると思いますが個人に合ったプランで活動に参加してもらうように考えたり、怒鳴るなんて考えられないことですね。

 

そこで働いている自分の立場や、明らかに看護とは言えない状況が職場であることはとてもお辛いことだと思います。

 

精神科のデイケアでしたら、居場所の提供だけでも利用者さんにとってプラスになることだと思いますよ。

 

無理やり活動に参加させるのではなく、それぞれの利用者さんの全体像を捉えた上で活動できることを一緒に探して寄り添って考えていくことがデイケアの看護師としての基本的な役割ではないでしょうか。

 

怒鳴ったりいじめたりすることは人としてダメなことであり、看護の基本としては論外だと思います。

 

あなたの思う看護の感性は間違っていないですよ。

 

もし、そちらのデイケアでまだ働くことになるとなればお辛いと思いますが、そのような状況が悪化するようであれば市などに相談、報告されても良いと思います。

 

きっと、総合病院など大きい病院にいるとある程度はルールや周りの目もありますのでそのようなことは絶対起こることがないと思います。

 

ですが、小さい病院やデイケアなどでは組織も小さいのでびっくりするような看護を提供しているところは少なくはないと思います。

 

どうされるかは分かりませんが、あなたの考える看護観は間違っていないと思いますので応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事