デイケアの先輩看護師が患者を罵声・いじめることに疑問を持っています

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

 

現在、精神科デイケアで看護師として働いています。

 

看護師5年目になり、精神科デイケアでは今年が2年目です。以前は総合病院の病棟で働いておりました。

 

結婚の為、旦那の実家がある、言い方がわるいですが、以前より田舎の方へ引っ越して来ました。

 

相談ですが、精神科デイケアで1年間働いて、何十年と精神科で働いている人達のメンバーさんへの対応に疑問を持ちました。

 

例えば、統合失調症で陰性症状の強いメンバー(患者)さんに、皆んなと同じ事が出来なければ、怒鳴る、叱咤する

 

てんかん発作のあるメンバーさんに、わざとてんかん発作を起こさないで!と本人に言い、本人の人格を否定する

 

年齢的にも就労は考えれないメンバーさんに、無理やり活動に参加させようとする、

 

嫌がるメンバーさんをスタッフが両脇を抱え無理やり連れていき、活動が出来なければ「帰れ!もう来るな!」と怒鳴る。

 

「ご飯だけたべにくるな!」と言うんです。

 

1年間今の職場で働いてみて、怒る事が当たり前、怒る事が良いことの様になっているんです。

 

時と場合によっては、怒っていいって言われますが、感情的に怒る時なんて犯罪を犯しただとかそういう時だけなんじゃないかな?と思うんです。

 

また、デイケアに参加されてるメンバーさんの中で就労を考えている、できる人は1割程度なんです。

 

その他のメンバーさんは、就労は年齢的にも精神症状的にも難しい。

 

年齢的にも精神的にも難しいメンバーさんに、

 

「無理やり活動に参加させる意味はあるのか?」

「居場所の提供だけではだめなのか?」

 

と毎日疑問をもって働いています。

 

「居場所の提供だけではだめなのか?」とスタッフミーティングの場で言ってみたのですが、

 

「それはデイケアの意味がない、ご飯を食べに来るだけになる。」と聞き耳持たずでした。

 

精神科の治療は正解はないのかもしれないけど、

 

・怒る

・罵声する

・怒鳴る

・いじめる

 

は 職員としてプロとして、絶対にしてはいけないことですよね?

 

まとまりませんが、意見を貰えると嬉しいです。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

現在の職場でのことについて悩んでおられるとのことで内容拝見させていただきました。

同じ看護師として、とても悲しくなるような職場の考え方だなと感じました。

あなたが職場の方の対応に疑問を持つことはおかしくないと思いますよ。

統合失調症の患者さんでみんなと同じ事ができないことに苦痛を感じると思いますし、そこを個別性に合わせてどうしていくかを看護プランしていくこ…

残り:662文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る