じっとしているのが苦手…暇な時間を有効活用するには?

2019.02.04公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

わたしは現在統合失調症でB型作業所に週5で午前午後通っています。

 

この作業所に通い始めて1年半くらいです。

 

わたしは家でじっとしているのが苦手です。

 

作業所が終わった後の時間や、土日の過ごし方に悩んでいます。

 

塗り絵などをして時間を過ごそうと思いましたが、なかなか夢中になれません。

 

パソコンはあまり触ったことがないのですが、わりと好きな方だと思います。

 

自分では興味の幅が広い方だと思います。

 

お金をかけず、暇な時間を有効活用できる方法があれば知りたいです。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容拝見させていただきました。

 

今、作業所に通われていてその他の時間の過ごし方について悩まれているのですね。

 

確かに、自宅での環境で自分の気に入ったり自分が続けられそうなものを探すことは難しいかと思います。

 

パソコンには興味があるとのことですね。パソコンでもお金をかけずに有効活用できることも十分できると思いますので、パソコンで何をするかによりますね。

 

興味の幅が広いことは良いところですし、他にもたくさん見つけて有意義に土日を過ごすことができるかもしれませんね。

 

今のB型作業所にはパソコンを使えますか?

 

他の作業所にもパソコンを使えるところもあると思うので、よかったら施設の担当に人に聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

家でじっとすることが苦手とのことですが、パソコンを使って簡単なブログを作成するのはどうでしょうか?

 

例えば、他に興味のあるものを綴っていくとか、料理やレシピについて書いてみるというのもありますね。

 

ですが、家でじっとしているのが苦手とのことなので例としてお伝えしときますね。

 

他にお金をかけずに、時間を有意義に使える方法として考えてみると…

 

図書館へ行くのはどうでしょうか?

 

図書館へ行って興味のあるものを見つけてみるのもいいかもしれません。

 

興味のあるものを見つけてパソコンを通して何かするのも良いかなと思います。

 

集中力が切れてしまったり、夢中になれないなと思った時は、一度外の空気をすって深呼吸して休んでみてくださいね。

 

あなたにとって夢中になれるものが見つかって、自分の時間が良いものになることを願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る