ネガティブ思考を改善したいです。自責の念が消えず自分が嫌いです(20代・女性)

2016.11.24公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3
ご質問

自分のネガティブ思考を改善したいです。自己肯定感の低さにどう付き合っていくべきかと思っています。ネガティブ思考に陥ってはいけない、という否定的な考えになってしまいます。

 

3年ほど前から心療内科に通い、現在は正社員として働きながら、薬を減らしてエビリファイ1mlの飲み薬のみ飲んでいます。診断名はありません。

 

 

診断名はありませんが、以前パニックの症状が出たのも、自分のネガティブな考え方が悪いせいだと、ひいてはメンタル的に弱い自分が悪いと、自責の念が消えません。自分が嫌いです。

 

元々、自分が活躍するより、人をサポートする方が向いているという思いがあり、自分が関わった人が各方面で楽しそうに過ごしているのを見るのが幸せです。

 

同時に、私なんか…と自分を卑下しすぎてしまう傾向もあります。かと言って暗い訳ではなく、周りからは明るいねと評価されることも多いです。

 

統合失調症の姉から、あんたは言動が嘘っぽくて大げさで、常に周りにおべっかを使ってるみたいだと言われることが多かったのも関係してるのかもしれません。そんなつもりはなくて、普通に過ごしているつもりなのに…とよく思っていました。

 

また幼少期、姉に振り回される両親(特に母)を見て、私は明るくにこにこしてご機嫌に過ごさなければ、そうやって親を喜ばせなければ、まして困らせてはいけないとも考えていました。

 

なるべく『いい子』でいられるように努めていた自分がいます。

 

最近はそんな家族と過ごすのが面倒くさく、休日は出かけることが多いです。その方が気持ちよく過ごせると思う時はそうするのですが、いいのか悪いのか…

 

〜しなければ、〜すべき、〜しないべきといった、強い気持ちを持ち過ぎるのではなく、できなかった自分や適当でなぁなぁな自分もいるし、それも認めていくべきとも頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。

 

ネガティブ思考を改善しよう、自己肯定感を高めよう、とは言いますが実際、どのように高めていけば良いのでしょうか?

 

思いつくままに書いた結果、論の筋が通ってなかったり論点が多すぎていたら申し訳ありません。アドバイスよろしくお願い致します。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

 

ネガティブ思考や自己肯定感が持てないことに対してどう付き合っていくか、というご相談ですね。

 

これまでの心の不調の原因や生きづらさを、すべて「自分のメンタルが弱いせいだ」と考えてしまうと、とても辛くなってしまうことと思います。できればご自身にとって楽な考え方ができると良いですよね。

 

まず、ここで考えてみたいことがあります。

 

「ネガティブ思考」とは絶対的によくないものなのでしょうか?

 

何か悪いことが起きると、さらに悪い方に考えてしまう、そんな風にネガティブに考える自分はダメだと思い自己嫌悪になる・・・というご質問者様の傾向が文面からうかがえました。

 

ネガティブ思考な自分に対する「ネガティブな評価」がご自身をさらに苦しくさせているように感じられますが、いかがでしょうか。

 

誰にとっても考え方の癖は存在します。それは過去の体験から学習されてきたものであり、それ自体に正解も不正解もありません。

 

家族に甘えられなかった幼いころのあなたにとっては、必要な考え方だったのかもしれません。今の考え方があることで、自分を守ることができた場面があったのかもしれません。

 

まずは「自分がどうしてこのような考え方になってきたのか」を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

今のご自身が形成されてきた過程を振り返ることで、「こんな体験をしていたら、こう考えるのは当然だ」と合点がいくことが出てくるかもしれません。

 

ただ、この作業は「原因探し」をするためではなく、あくまで「今の自分を認めるため」に行うものだということに留意してください。

 

もし「原因探し」になりそうであれば、さらに自分を責めてしまうことになりかねないので、できれば専門家やご友人などの第三者と一緒に振り返ることをお勧めします。

 

またいつでもご相談くださいね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3

関連記事