ネガティブ思考を改善したいです。自責の念が消えず自分が嫌いです

2016.11.24公開 2019.03.04更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

ご質問

自分のネガティブ思考を改善したいです。自己肯定感の低さにどう付き合っていくべきかと思っています。ネガティブ思考に陥ってはいけない、という否定的な考えになってしまいます。

 

3年ほど前から心療内科に通い、現在は正社員として働きながら、薬を減らしてエビリファイ1mlの飲み薬のみ飲んでいます。診断名はありません。

 

 

診断名はありませんが、以前パニックの症状が出たのも、自分のネガティブな考え方が悪いせいだと、ひいてはメンタル的に弱い自分が悪いと、自責の念が消えません。自分が嫌いです。

 

元々、自分が活躍するより、人をサポートする方が向いているという思いがあり、自分が関わった人が各方面で楽しそうに過ごしているのを見るのが幸せです。

 

同時に、私なんか…と自分を卑下しすぎてしまう傾向もあります。かと言って暗い訳ではなく、周りからは明るいねと評価されることも多いです。

 

統合失調症の姉から、あんたは言動が嘘っぽくて大げさで、常に周りにおべっかを使ってるみたいだと言われることが多かったのも関係してるのかもしれません。そんなつもりはなくて、普通に過ごしているつもりなのに…とよく思っていました。

 

また幼少期、姉に振り回される両親(特に母)を見て、私は明るくにこにこしてご機嫌に過ごさなければ、そうやって親を喜ばせなければ、まして困らせてはいけないとも考えていました。

 

なるべく『いい子』でいられるように努めていた自分がいます。

 

最近はそんな家族と過ごすのが面倒くさく、休日は出かけることが多いです。その方が気持ちよく過ごせると思う時はそうするのですが、いいのか悪いのか…

 

〜しなければ、〜すべき、〜しないべきといった、強い気持ちを持ち過ぎるのではなく、できなかった自分や適当でなぁなぁな自分もいるし、それも認めていくべきとも頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。

 

ネガティブ思考を改善しよう、自己肯定感を高めよう、とは言いますが実際、どのように高めていけば良いのでしょうか?

 

思いつくままに書いた結果、論の筋が通ってなかったり論点が多すぎていたら申し訳ありません。アドバイスよろしくお願い致します。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ネガティブ思考や自己肯定感が持てないことに対してどう付き合っていくか、というご相談ですね。

これまでの心の不調の原因や生きづらさを、すべて「自分のメンタルが弱いせいだ」と考えてしまうと、とても辛くなってしまうことと思います。できればご自身にとって楽な考え方ができると良いですよね。

まず、ここで考えてみたいことがあります。

「ネガティブ思考」とは絶対的によく…

残り:565文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る