ストレスに対処できないことで、ネガティブな感情が溢れてしまいます

2017.01.19公開 2018.05.05更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

今回、心理的に限界がきてしまった原因は、日常的に発生する問題や、人生の悩みからくるストレスに対処できないことのような気がします。

 

対処しきれず、すぐにネガティブな感情が溢れてしまうのは心の拠り所がないからだと思います。

 

リラックスできるした時間を一緒に過ごす人がいないので、24時間、気を張ったままの状態でおり、それが今一番辛いのだと思います。

 

独りでリラックスできる方法を色々と試してみたのですが、どうしても限界があるようです。

 

そうした生活を続けていると、どうしても思考力や記憶力が低下してしまったり、食欲低下や吐き気を感じてしまうような状態になってしまいます。

 

誰かにそばにいてほしいのですが、実際そうなると、必要以上に気を遣ってしまって、結果的に疲れ切って独りで回復するために、余計に辛い思いをして、なんだかよく分からない状況になります。

 

時々、男性からデートに誘われたりするのですが、彼氏を作ったほうが楽なんじゃないかと思う反面、いざ誘われると、なんというかムカついてしまうんです。プライドが高いんだと思います。

 

でも、好きじゃない人のデートに付き合っても、ストレス溜まるだけだし、相手にも失礼だよなとも思えば、合理的な判断ではあると思うんです。

 

「一回、食事してみたら」という話も聞きますが、自分の性格ではそれはないかなと思います。頑固でしょうか。

 

親しい友達というのも難しい問題で、同性の友人とリラックスした時間を過ごすのが苦手で、異性の友達は、距離感が難しいです。

 

どちらも独特なバランス感覚が必要で、いつも細心の注意を払っているようで、やはりリラックスできません。難しいです。

 

前回、いただいたアドバイスを元に数週間自省してきました。

 

心に引っ掛かっているものに関しては、私自身の中で、時間とエネルギーは必要であるものの、少しずつ解けていけるような気がします。

 

幸いにも、過去に遭った事柄に関しては、あまりとらわれなくなってきました。

 

そのおかげで、現在起こっている問題に集中しやすくなれたと思っています。

 

前回の相談を見る

回答

ご返信を頂きありがとうございます。その後どうされたかなと思っていたところでした。アドバイスを参考にしてくださりありがとうございます。

心に引っかかっているものが、少しずつ明確になってきてよかったですね。

なかなか、自分のことになると客観的に考えられないことが多いですが、あなたはご自分のことに対しても、事実をしっかり把握していらっしゃいますね。

いろいろなことを理論的に分析する力がおありなんだと思い…

残り:683文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る