学生時代のセクハラの記憶が蘇って泣け叫ぶ…立ち直るには?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は、約8年ほど通っていた英会話の先生からほぼ毎週セクハラと思われる行為を受けていました。(現在は通っていません)

 

手を握られたり、太ももを触られたり、服の中も見られていた気もします。

 

これらの行為は、通いはじめた頃から(体験入学の時から?)あったと思います。

 

ただ、当時は小学生だったため、それがセクハラだと気づけず、結局気づいたのは高校生になってからでした。

 

毎週毎週、行くのが辛く嫌だったことを覚えています。

 

親には、こんなことをされていたというのがバレたくなく(話したくない)、学校の先生や友達に何度か相談したことはあります。

 

しかし、この嫌な記憶がなくなることはありませんでした。

 

つい最近、部屋の掃除をしていたとき偶然セクハラをしてきた人からもらった誕生日カードを発見してしまい(たしか、親にそのカードを見られるのが嫌で隠していた)、記憶が蘇り家で一人で泣き叫びました。

 

今まで我慢して耐えて来たことが全部噴き出たような感じです。

 

いつもであれば、セクハラなんてよくあるからこんなことでくじけてはダメだと自分に言い聞かせてましたが、心身ともに限界に達してきました。

 

思い出して泣き、泣き疲れ寝て、起きて泣き…の繰り返しで何もする気にもなれず、気分も悪くなり吐いてしまいました。

 

どうすればこの過去から立ち直れるでしょうか?

 

また、社会に出て同じようなことが起きたときにどうすればそれに立ち向かえれる勇気を持てるでしょうか?

 

スクールカウンセラー、精神科等に通ったことはありません。

 

ご回答よろしくお願いします。

回答

はじめまして。投稿、読ませていただきました。

小学生のころから通っていた英会話スクールで、セクハラにあってしまったとのこと。

とてもつらい経験をされたのですね。

苦しい気持ちを、これまでずっと抱えてきたことが伝わってきました。よく、こちらに相談してくださいましたね。

現在はそのスクールに通っていないとのことで、少し安心しました。

「こんなことでくじけてはダメだ」と言い聞かせてきた…とのことですが、…

残り:907文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事