会社に行けないです。親と会社から追い詰められ、消えたいです

2017.01.27公開 2018.05.05更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

私は営業の仕事をしておりますが、3日前から会社に行けなくなりました。親と会社から追い詰められており、最近は消えてなくなりたいと思っています。

 

2年目になり、環境が少し変わってから、上司が合わなかったりノルマがきつかったりして、一度精神的におかしくなりそうでした。

 

現在は、独り暮らしをしており、彼氏と半同棲をしています。

 

社会人1年目は土日も仕事に没頭し、同期のなかでも高い成績を残しました。

 

しかし、2年目になり、環境が少し変わってから、上司が合わなかったりノルマがきつかったりして、一度精神的におかしくなりそうでした。

 

そのときは、1年目にお世話になった人たちに助けられ、また仕事を頑張ろうとおもえました。

 

しかし、2年目になり胃腸を壊す頻度も高くなり、一時期はほぼ毎月病院で薬をもらっていました。

 

昨年の秋くらいからは、お客さんの名前が全く出てこなかったり、簡単なことでミスを連発しています。

 

また、この1年で3回ほど気分の浮き沈みを繰り返しており、スパンも短くなってる気がします。

 

調子のいいときは、営業成績も良くて元気なのですが、沈んでるときは全く営業にもいけず、上司に申し訳ない気持ちになります。

 

契約がとれないと、手を抜いてると思われてるんだろうな…と辛くなります。

 

また、以前は気持ちが沈んでもすぐに立ち直ることができたのですが、もう1ヶ月ほど沈んだままです。

 

なにもやる気が出ず、気がつくと一点を見つめボーッとしていたり、電車でいきなり泣き出したりと、同期からも心配されています。

 

年末、実家に帰ることで息抜きできるかと思いきや、両親の持病もあって、毎日家事や掃除におわれ、ほとんど休めませんでした。

 

そして、3日ほど前から会社にいけなくなりました。

 

一人でいるときは仕事にいけない自分を追い詰めふさぎこんでしまったり、夜は眠れないのに一度眠ると12時間くらい寝たりしてしまいます。

 

しかし、彼氏といるときだけはわりと元気です。これって、甘えなのでしょうか。

 

両親からは会社をやめて実家に戻るように頻繁に言われ、会社では来年度からは後輩の育成にも携わってほしいといわれています。

 

自分としては、今の状況では仕事もろくにできないので、病院で診断書を出してもらい長欠を希望してますが、親は安易に心療内科に行くなといいます。

 

会社では、絶対やめないように説得されています。親と会社の双方向から追い詰められており、最近は消えてなくなりたいと常に思っています。

 

こんな状態でいる自分を彼氏に見られるのも辛いです。

 

しかし、実家に帰ったら、仲の悪い両親の気を遣いながら生活しなくてはいけないし、会社に残ったら本当に鬱病になってしまう気がします。

 

彼氏と一緒にいたいですが、長欠したり会社を辞めたら、経済的にも実家に戻るしかありません。

 

病院に行くのは怖いですし、今の会社を辞めて転職したときに記録が残ってしまうのも怖いです。

 

ただ、辞めるのはかなり根気が要りそうなので、手段として診断書を出し長欠するのもありなのではとおもっています。

 

どうすればいいのか、病院に行くべきなのか、教えてください。長々とすみませんでした。

回答

はじめまして。投稿を拝見させて頂きました。

今、大変辛い状況にあるようですね。さらにご自身の状況を丁寧に細かく記載頂き、ありがとうございます。

投稿頂いた文章からは、投稿者様が苦しく、しんどい気持ちでいっぱいになられているご様子が、ありありと伝わってきました。

そのような厳しくも辛い状況の中、よく耐えて頑張っていらっしゃっていることを思います。

また、ご家族と会社の板挟みになられているようで、投稿…

残り:1073文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る