家族が嫌いです…どうやったら離れられますか?

2018.01.15公開 2018.06.06更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

私は昔から家族が嫌いです。

 

家族は私の目に見える限り、いい人では無いからです。

 

仲は悪い、小さなことで子競り合い、無視、金づる…

 

今までは信じたくなかったけど、もう出ていきたいのでここ1ヶ月はずっとそのことのついて力を尽くしてきました。

 

私は養子縁組でどうにかなるんじゃないか?と思いました。

 

私の要件は「実親と縁を切る」「この家系から外れる」「やりたかった勉学に勤しむ」です。

 

そして幸せになりたいです。

 

でも特別養子縁組はできませんでした。

 

だいたいの相談サイト(般社団法人ベビーライフさん、ひきこもりサポートネットさん、人権委員会さん 、チャイルドラインさん )などは調べて協力して頂きました。

 

しかし解決することはありませんでした。

 

私は緘黙症でかもしれないそうです。

 

鬱は最近気づきましたが、小学3年生辺りから少しづつ患ってきた気もします。

 

周りの環境は、最低限の生活をできる家はありますが、それっきりです。

 

母には2、3回養子になりたいことについて話してみました。

 

しかし泣かれて話を逸らされ、挙句には「手続きすればいいの?すればいいの?」と脅されました。

 

怖くて逆らえませんでした。

 

父は「父としての存在がわからない」らしく、遊んでくれませんしずっと関わってくれません。

 

行動が怖いです。嘘つきで公認の金づるだし…

 

兄がいますが母にも父にも逆らってばかりで遊び人です。母も父も諦めているのか従順になりました。

 

私に暴力や暴言ばかり吐いてきて嫌いです。

 

友達はいません。前にはいましたが、疎遠と音信不通になったので相談できません。

 

祖父とか従兄弟も不仲です。

 

通院歴はありません。カウンセリングを受けたことが数回あった気がしますが、話せなくて即帰宅してしまいました。

 

これからどうすればいいでしょうか。

回答

こんにちは。こちらに投稿くださりありがとうございます。

ここ1ヶ月の間、家を出ることばかり考えていたとのこと。

随分長い間家族の問題に悩まされ、我慢をしてきたのですね。

そんな中、行動を起こしてきた投稿者様は大変力があり、素晴らしいなと感じながら読ませていただきました。

残念ながら、今のところ解決方法が見つからないとのこと。

これから少しでも投稿者様の意向にそえるように、一緒に考えて行けたらと思っ…

残り:897文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る