東日本大地震で親友を亡くし不登校になりました
ご質問
東日本大地震の時に、大好きな親友を亡くしました。それ以来、不登校で毎日死にたいと思ってしまいます…
小学校は何とか行けたものの、現在の中学は全く行けてません。薬一瓶飲み干すこともあります。
遺族の方々の方が辛いことは分かっているのに、甘ったれた自分が嫌になります。
いやなことがあると薬に走ってしまいます。1人でいる時や、友達同士の会話を見ると、どうしても亡くした親友を思い出します。
自分の心の窮屈さと弱さを知りました。
去年、父親が私に毎日暴力を振るうのをきっかけに離婚してしまい…母親もなかなか私と話をしてくれません。
相談出来る相手が居なくて悲しくなります。
…どうしたら良いですか。めちゃくちゃな文面ですみません。
回答
初めまして。ご相談ありがとうございます。
今回頂いたメッセージから、あなたが今たくさんのことを抱えている状況が伝わってきました。
震災当時、あなたはまだ小学校の低学年でしたね。人生を一変するような出来事を経験するには、とても幼かったですね。
そして、父親からの暴力と両親の離婚とあるように、当時から家庭内の雰囲気は、常に緊張していたのではないか、と想像します。
その後も、小さな心が抱えきれない悲しみ…
残り:526文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示