母親がお金を取ってくる…頼れる医療機関は?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

初めまして。

 

私は 30代で生活保護を貰いながら就職に向けて作業所に行ってます。

 

一人暮らしでもあります。

 

適応障害があります。

 

家族関係、特に母親の事が原因でリスカや自殺未遂もしてました。

 

現在は安定してますが…しかし母親からお金を取られるんです。

 

返してくれなくて、今、住んでる町 県じゃなく違う県に住みたいって思うんです。

 

どこに行っても親からのお金はしつこく待ち伏せまでされたりです。

 

医師に相談しても理解してもらえず、私は違う県で生活保護受けながら将来的には再就職を目指したいのです。

 

けど、母と同じ県内に住んでるとお金の催促で精神悪化してます。

 

どうすればいいのですか?

 

母親や医者とはどう話せばいいでしょうか。

 

また、頼れる機関があれば教えてください。

回答

ご質問ありがとうございます。

 

拝見させて頂きました。

 

現在一人暮らしで保護を受けながら就職に向けて作業所に通われているのですね。

 

お母さんと同じ県内に住んでいて何処に行っても待ち伏せをされたり精神状態も悪化しているとのこと。

 

今までも家族関係やお母さんのことで人には言えないようなご苦労も多々あったのではないでしょうか。

 

大変な状況の中よく相談してくれましたね。

 

ありがとうございます。

 

現在は安定しているとの事ですが、いつ来るかわからないお母さんの存在はとても大きな負担でありあなたの不安や心配にも繋がっていると思います。

 

あなたも言われているようにお母さんが住んでいない違う県や町に住むという事は、私も同じ意見です。

 

お母さんと離れて生活をすることで余計な心配や不安から解放されると思います。

 

今までは返してくれないお金をお母さんに渡すこともありましたが、これからは自分の為に、目指す就職の為に自分の生活を安定させていく事をまず考えて下さいね。

 

親子と言えどもあなたとお母さんは違う人間。

 

お母さんがあなたの人生を生きれないように、あなたもお母さんの人生は生きれません。

 

そして、人の成長も人それぞれだと思います。

 

お母さんも親であっても一人の人間です。

 

本来であればあなたの方がお母さんに頼りたい。

 

お母さんに甘えたい思いだと思います。

 

親とは名前だけで子供に迷惑をかける親、お金を借りる親…本当にいろいろな親がいます。

 

もしかしたらお母さんはあなたに頼って甘えている、依存をしているのかもしれないですね。

 

あなたもお母さんだからとついついお金を貸してあげる。

 

渡してしまっていたという事もあったかもしれないですね。

 

お金を貸す、渡すという事はお母さん自身の為にもならいない事だと思いますよ。

 

心を鬼にして、お母さんとはしばらく連絡を経つ、市役所や地区の民生委員の方に状況を詳しく伝えて協力してもらう事も必要だと思います。

 

かかりつけのお医者さんからは転居先の病院へ診断書や紹介状を書いてもらう事をお勧めします。

 

お母さんとは連絡を取れない土地で心機一転、心から安心してあなたが生活を送れるようになれたらと思っています。

 

自分の目標を叶えて、生活も精神面も安定して自分自身に余裕ができたとき、その時にお母さんに支援できる事があるかもしれませんね。

 

お母さん思いの心優しいあなたが、あなたらしく、これからの人生を送れる事を心から願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る