恋愛での依存体質に悩んでいます(30代・女性)

2017.04.17公開
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
32
ご質問

恋愛での依存体質に悩んでいます。メールの返信がないと不安で不安で仕方がないです。

 

現在の彼(Aさん)とは、交際半年のスピード婚の予定でしたが私から婚約破棄を申し出ました。

 

結婚を悩んでいる時に、既婚男性(Bさん)に誘われ関係を持ってしまい、更に気持ちが離れた結果です。

 

Bさんとは今もメールをしていて、返信がないと不安で感情が抑えられなくなることがあります(自室で号泣しながら徘徊、深呼吸して落ち着けます)。

 

元々、依存心と独占欲が強く、最近はアイドルに気持ちを分散していたのに、Bさんの支配力が強かった為、引き戻されてしまった感じです。

 

不倫がダメであること、自分に向かないことは百も承知ですが、今、Bさんを失って正気でいられる自信がありません。また他の男性に頼ってしまう可能性もあります。

 

私は心療内科及びカウンセリングを受けるべきでしょうか??

 

男性2人は職場の上司です。Bさんは女性問題(複数)で異動になる可能性があります。

 

長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

回答

こんにちは。まずは、お悩みを打ち明けてくださってありがとうございます。

 

部屋を号泣して徘徊、というのはさぞ苦しいお気持ちだろうと、お察しします。

 

あなたの相談内容を読んで、問題はBさんでもなく、不倫でもなく、婚約破棄でもないと思いました。

 

「元々依存心と独占欲が強い」とご自分で書かれているように、 あなたのBさんへの気持ちも、愛ではなく依存だとすれば、こんな頼りないことはないのではありませんか?

 

すでに守るべき家庭を持っている男性、複数の女性問題を抱えている男性です。

 

Bさんはあなたに何をくれますか?

あなたはBさんに何をしてあげたいですか?

あなたはBさんといて幸せですか?

 

Bさんでなくても、相手が誰であれ、依存している限り、心から満たされることはないはずです。

 

あなたに今、一番必要なのは、一人でいられる力、自分で自分の面倒を見る力だと思います。

 

まず頼るのは自分自身であってほしいのです。一番確かで、裏切られる心配のない方法です。

 

そのためには、まずは自分を知ることが必要です。そして自分を大事にすること。

 

できない人が意外と多いのです。でも心配しないでください。日頃の心がけと訓練で、できるようになります。そうなると、自然に他人との関わり方も変わってくるから不思議です。

 

でも、自分を大事にしろと言われても、具体的にどうしたらいいかわかりませんよね。

 

そこは専門家と一緒に作業を進めるのがいいと思います。個人カウンセリングをお勧めします。

 

ある程度、忍耐が必要になりますが、 苦しかったら休んでいいので、地道に続けてみてください。

 

そうすれば、あなたは今よりも生きやすくなると思います。息をするのも苦しいような現在から、気持ちよく呼吸ができる状態になってください。

 

心療内科の助けが必要かどうかは、この内容だけではわかりませんが、苦しくてたまらないなら行ってみるのも一つです。

 

心療内科の助けが必要かどうかは、先生が判断してくれるでしょう。

 

あなたが今望むことは何ですか?

今後どうなりたいですか?

 

今回それをゆっくり考える、いい機会にしてください。

 

そして、 あなたのペースで結構です。必要なら周りの助けを借りてください。

 

満足のいく答えを見つけていただきたいと願っています。

川瀬まり

川瀬まり

臨床心理士

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
32

関連記事