今の自分が嫌いで昔に戻りたいとばかり考えてしまっています

2017.07.08公開 2018.05.18更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

大学に入ってからすでに5年経ちますが、未だに卒業できていません。入学して最初の年から大学をさぼりがちになり、その後は留年と休学を繰り返すことに…。

 

「このままではいけない」「大学には行かないといけない」と思うのにも関わらず行くことができません。全く、やる気が起きないのです。

 

昔からやらないといけない事を先延ばしにする傾向が強かったのですが、大学に入ってからより顕著になりました。

 

また、物事に対して無感動になったような気がします。

 

人の優しさ、心遣い、言葉に全く心が動かなくなり、嘘を平気でつけるようになった気がします。

 

罪悪感も、感じなくなりました…。その場しのぎの嘘をついて、後で発覚する、といったことがよくあります。

 

自分は一体どうしてしまったのでしょうか。

 

こんな自分が嫌で嫌で、現実逃避をして想像の世界に逃げ込もうとはするのですが何かをする気には全くならない、なれないのです。

 

やる気が起きないといっても、娯楽関係に対してはそんなことはなく、あくまでしなければならない事に対してなのです。

 

目先の快楽には簡単に負けてしまうほど意志薄弱で、本当に最低な人間です。客観的に見てそれを自覚しているのにもかかわらず、自分ではそれをなんとかしようとしないのです。

 

今は、過去の後悔や昔に戻りたいとばかり考えてしまっています。

 

何を相談すればいいのか、自分でも何を言っているのか分からなくて、脈絡のない文章で申し訳ありません。

 

信じられないほど甘ったれた人間だとは自覚しています。ですが誰にも相談できず、吐き出させず、この場に投稿させて頂きました。

 

拙い文章ではありますが、返信をいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

あなたのご相談内容を拝見すると、悩まれていること、すなわち困っているのは大学生活についてでした。

「大学に行けない」「全くやる気が起きない」「物事に対して無感動」「全く心が動かなくなり、罪悪感も、感じなくなった」

とのこと。とても辛い毎日を過ごされているのだなと思いました。

重たい自分の気持ちを抱えつつ生きることは、大変なことです。

でも勇気を出して、こ…

残り:752文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る