人と比べてしまい劣等感…ネガティブな感情にどう立ち向かう?

2018.09.06公開 2018.09.25更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

こんにちは。
私は大学一年生で、大学のために引越しをして、一年経っても周りに友達がいない状況です。

 

その状況を回復させてくれたのが今の彼氏なのですが、彼氏には気が許せるような友達がいて仲間のような感じです。

 

私はそれがとても羨ましく、劣等感を感じてしまいます。

 

また、他の部分でも劣等感をいろいろ感じてしまい、人と比べることで自分が辛くなってしまいます。

 

こんな風に人と比べることをする自分の性格や、常にネガティブな気持ちがあるようなところ、そのネガティブな部分を人前で出してしまうところなど、自分の性格でいることが辛いです。

 

そして、私は人と接することが苦手です。

 

他の人は、人と距離を縮めるのも容易に行ってるように見えます。

 

私は全くできません。

 

そういうところも辛いです。

 

また、自意識過剰で他の人がどんな風に思ってるかを勝手に考えてしまって、一人で辛くなってしまいます。

 

辛くならないようにするにはどうすればいいですか?

 

ネガティブにならないようにするにはどうすればいいですか?

 

人と比べて劣等感に溢れかえってる自分をどうすればいいですか?

 

カウンセラーさん自身、辛くなったり、ネガティブにならないようにするために、どんなことしていますか?

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

今のあなたの状況を周りの人、または一番近くにいる彼氏とでさえ比べてしまうのですね。

 

羨ましいけど、そのような状況を作れない自分に劣等感を感じてしまって、それを分かってもらいたい気持ちも少しあって、人前でネガティブな気持ちが少しずつでてしまうことも、とてもお気持ちわかります。

 

また、人と距離を縮めるのは容易に見えると思いますが容易ではないと思いますよ。

 

きっと今、劣等感を感じている間は自分にないもの周りの全てが羨ましく感じるのではないでしょうか。

 

周りができてあなたにできないことがあっても、周りができなくてあなたにしかできないこともあります。

 

あなたの良いところを自分なりに見つけてみてください。

 

ネガティブになってしまうお気持ちもあると思いますが、あなたの良いところ必ずあるはずなので大丈夫ですよ。

 

私が辛くなったり、ネガティブにならないようにするためには、みんな周りのようにはうまくできない自分がいるけど、自分にしかできない良いところがあると考えますよお。

 

また、人と比べることをやめてみるのはどうでしょうか?あなたは、あなたでしかいないですし人はそれぞれです。

 

きっと今あなたのは周りと比べることであなたの基準で自分が劣っていると判断し、自信をなくしているのですよね。

 

自意識過剰も自信のなさから来るものかもしれません。

 

今は、なかなかその気持ちを切り替えることは難しいかもしれませんが、少しずつで良いのであなたにしかない良いところを見つけて見てください。

 

周りにはなくて、あなたしか持っていないことはたくさんあるはずです。

 

良いところを見つけていくことで少しずつ自信もついていくと思いますし、劣等感を感じたり、人と比べたり、自意識過剰になることも少しずつ減っていくと思いますよ。

 

まずは、とりあえず自信をつけましょうとは言いませんので是非、あなたの良いところをあなたなりに考えてみてくださいね。

 

また、ネガティブな気持ちになってお辛くなったら、一度立ち止まって人と比べることをやめることから考えてみましょう。

 

あなたのこと、心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る