1人でいると寂しいのに、人といると緊張してしんどいです(20代・女性)

2017.08.01公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44
ご質問

この頃、寂しさをよく感じます。大勢の授業を1人で受けてるとき、大学からの帰り道、1人で電車やバスに乗っているときなどです。

 

これといった理由はないのに、切ない気持ちでいっぱいになります。それなのに、人と一緒にいるとリラックス、落ち着くことができません。

 

長い付き合いの人でも、なかなか肩の力を抜くことができません。外から見たらよく笑ってるし喋ってるし、普通に楽しそうだと思われると思います。

 

それは無意識で、無理して元気を振る舞っているわけでもなく、意図せずそうなってしまうのです。

 

なので、なかなかひとに悩みを相談することもできません。それで暗い空気になるのが嫌なので。

 

「1人でいると寂しいのに人といると緊張する」といった、自分の中で矛盾した感情が溢れかえっていて、自分でも自分がどうしたいのか、何を望んでいるのか理解できなくて、それがしんどいです。

 

また、最近は、自分は1人の寂しさを快感として感じているのではないのかなと思い始めました。

 

乱文すいません。どうしたら自分の気持ちを見つけられるのでしょうか。

 

どうしたら普通になれるのでしょうか。また、自分が病気ならそれはそれではっきりと名前が欲しいです。

 

自分がどういう状況にあるのか知りたいです。

回答
初めまして。ご相談いただき、ありがとうございました。

あなたのご相談内容、何度も読んでみました。そして、いろんなあなたのことを教えていただきました。

さてどこが、あなたの心の出発点なのか、少し考えてみたいと思います。

おそらく、人と一緒にいるとリラックスできない、長い付き合いの人にもなかなか肩の力を抜けないからこそ、1人で行動することが多いのかもしれないと感じました。

でも、人間は社会的な動物で、 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44

関連記事