意味もないのに涙が出たり、無気力になったりします(10代・女性)

2017.08.26公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
ご質問

自分でもびっくりするほど、意味もないのに涙がでたり、無気力になったりしています。

 

それはいつもいつも、というわけではなく、定期的にくるものです。

 

自分でネットで調べてみた限りでは「躁うつなのかな?」と思っています。

 

中学生の頃、昼間に異常なまでに眠たい、というようなことがあり、病院にかかったところ、過眠症だと診断されました。

 

それもなにか関係あるのでしょうか…?

回答

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

 

いま表立って見えている症状に対して、名前をつけるのが診断ですので、診断名が沢山ついたり、重複したりすることもあると思います。

 

夜は眠れていますか?

好きな事はこれまで通り楽しんでできていますか?

 

もしかしたら、投稿者様は今、抑うつ症状が出ているのかもしれません。

 

それは「身体からのサイン」ですので、気が立っていても、できるだけ休息をとったり、「こうあるべき!」という考えや、忙しい日常から、自身を少しでも解放する必要があるかもしれません。

 

また、定期的に特定の症状が出ることもあるとのこと。

 

症状が出るときは、何か共通の出来事がありますでしょうか?嫌なこと、我慢してること…など。

 

自身の考え方、在り方に気付きを得る事から回復へと向かいます。そして、その考え方、在り方を認めることも大切です。

 

良かったら返信お待ちしています。

 

より良い、在り方を見つけるお手伝いができたら幸いです。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48

関連記事