イライラが止まらない…薬以外の対策方法は?

2017.10.29公開 2018.05.25更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

返信ありがとうございます。イライラした時に対応ができないなと昨日の夜に気がついたので短い時間で働こうと思います。

 

今週から就労移行支援の方と相談するようになり、ハローワークや病院のこと等、今後どうしていくかを話し合う予定です。

 

イライラした時などに飲む薬はもらってますが、飲んだら2.3日ずっと眠くて仕事どころではなくなります。

 

イライラしないようになればいいのですが。最近話題の女の議員さんは私にそっくりです。

 

イライラがどうしようもなく止まらなくなって、イライラが飛び火して何から何までイライラする状態、そうなりやすいのは自分で分かってます。

 

あんまりイライラしたくないのですが対策方法が薬だけだと困りますね。

 

どのみち働かないといけないけど、対策方法が見つかるまではA型で探そうかなと考えています。

 

焦る気持ちの抑え方は分かんないですけど気持ちの安定は常に日々求めています。

 

ただ外からの?刺激に弱いとゆうか状況が変わった時に臨機応変にとかが苦手です。

 

急な環境の変化は疲れますね。そしたら仕事できないとも思います。

 

できないこと探したらいくらでも出てくるので何ができるか探しています。手帳申請もどうするか迷っています。

 

今の先生は適応障害だと言ってましたが、昨日就労移行支援の方とも話しした感じだといろんな精神病が混ざってるような感じとの意見で私もそう思ってます。

 

きっと、一生正しい病名は分からないのかなと思うし、そしたら治ることは無理なのかなと不安心配もありますね。

 

人生、いかに諦めるかと以前の職場のおばさんが語ってましたが、本当にそうなら生きる必要ないなと思います。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

あなたなりに出来ることから始めようと、いろいろ選択肢を持たれているようですね。

また、就労移行支援の方との相談では、有益な情報がもらえるといいですね。

さて、イライラへの対処法で代表的なものは、「アンガーマネージメント」というものがあります。

聞いたことがあるかどうかはわかりませんが、怒り(イライラ)の感情と上手に付き合っていく方法を意味しています。…

残り:745文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る