父がすぐ暴力をふるう…情緒不安定になりしんどいです

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

お父さんが厳しくて、すごく小さい事ですぐに暴力をふるってきます。勉強や生活面、言葉の使い方に結構厳しいです。

 

今テスト期間中なんですが、昨日お父さんに、「成績が上の高校でないと行かさんぞ。もし行きたいんやったら、自分で働いてお金貯めて一人暮らししろ。」って言われました。

 

正直、私は高校入ったら家出たいんですけど、家事も全くしてないし、お金も貯めていけないので、無理です。

 

結構前から、腕や太ももや手の甲をカッターで切ってしまいます。やめたいとは思っているんですけど、やめられないです。

 

あと最近、勝手に涙が出てきたり(これって情緒不安定っていうんですか?)するんです。本当にしんどいです。

 

でも、私が唯一楽しくて、生きがいと言ったらめっちゃ変ですけど、YouTubeを見てたら忘れられるんです。だから、テスト期間中でも見てしまいます。

 

すごく長くなってしまいましたが、ストレス発散方法とYouTubeを見たい気持ちを抑えられる方法とか、アドバイスとかあったら教えて欲しいです。

 

分かりにくくて、すいません…。よろしくお願いします

回答

こんにちは。ご質問頂きありがとうございます。

 

お父さんからの扱いに対して、つらい思いをしているようですね。毎日よく頑張ってきましたね。

 

家族内の事情を打ち明けることは、とても勇気のいることだったと思いますが、よく相談してくれましたね。

 

まず、今のつらい状況は、決してあなたのせいではなく、あなたが何か悪いことをしてこうなった訳ではない、ということを覚えておいてください。

 

父親の暴力のケースでは、もともとお父さんが不安の強い性格で、そこに起因している可能性も高く、お父さん自身の問題であることが多いです。

 

そして、お父さんもどうしていいのか分からないケースも多いです。

 

お父さんが厳しくて、暴力をふるってくることがある、ということから想像するに、あなたのご家庭は、毎日ピリピリと、張り詰めた空気が漂っているのではないでしょうか。

 

もしくは、突然そういう空気に一変するのではないでしょうか。

 

そんな環境では、お家にいても、なかなか気持ちが安らぐことはなく、自傷行為やYou Tubeを見ることで、少しでも現実を忘れようとしているとしたら、それは当然の行動ですし、むしろ、あなたを守るために必要な事だったのだと思います。

 

勝手に涙が出てくるのも、あなたの中に溜めてきた言葉に出来ない感情が、容量を超えてあふれてきているのかもしれません。

 

コップの水があふれるように。そして、この勝手にあふれ出てくる涙こそが、あなたの現状を改善させるために、あなたの体が出しているサインなのかもしれません。

 

涙があふれてきたときは、無理に止めようとせず、可能ならそのまま少し泣くといいと思います。

 

そのときに、「何を感じたか」に注目してみてください。

 

自傷したい気持ちやYou Tubeを見たい気持ちを抑えるためには、まずは、あなたの中に溜まっている感情を少し整理する必要があるのではないかと思います。

 

涙が出てきたときに感じたこと、日々お父さんやお母さんに対して感じていることなど、たくさんの感情がごちゃ混ぜになっている可能性があります。

 

可能なら、誰かに相談したり(学校の友人や先生、スクールカウンセラーなど)、それが出来ないなら紙に書いたり、携帯にメモしたり、一度活字にしてみてください。

 

一人では不安なようならば、ここにメッセージを送ってください。

 

溜まっている感情が少しずつ整理されて、落ち着いてきたら、行動がコントロールできるようになると言うより、必要なくなってくると思います。

 

ゆっくり変化していくと思いますので、焦らないことがポイントです。

 

しかし、あまり暴力がひどいようならば、あなたを守る対処をしなければなりません。誰かに相談して早めのSOSを出してください。

 

あなたには人に頼れる力が備わっています。これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る