双極性障害Ⅰ型の姉と子供が心配…どのような支援がある?

2018.01.08公開 2018.06.06更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

双極性障害Ⅰ型で引きこもりの姉について相談です。姉の子供の生育環境が悪いことを心配しています。

 

姉の状況は以下のとおりです。

 

・40代 女性

・20代中盤双極性障害I型発症(診断は30代後半)

・20代中盤てんかん発症

・家族(夫、子供)と3人暮らし

・月1通院中(薬の処方程度)

・鬱症状が非常に強く無症状の期間がほぼ無い

・希死念慮あり

・引きこもり生活で家事も困難

・通院も薬が切れないギリギリでまともな診察は受けていない

・本人は治療に対して消極的

・夫は激務で連日終電、週休1日程度

・現在私が育休中のため、週1日支援に通っている

・自閉症スペクトラムの傾向あり(未受診)

・甲状腺機能障害の徴候あり(未受診)

 

心配事

・子供の生育環境が悪く、影響を懸念

 

相談事項

・来年4月に私の育休が終了するため、何らかの支援機関、支援者とのつながりを作りたいのですが、どのような支援がありえるのでしょうか?

 

本人、子供それぞれにあればと思っています。

 

・何の診断、治療を優先するとQOL向上につながりやすいのでしょうか?

 

双極性障害が発達障害の二次障害の場合、発達障害への対処をしなければ、二次障害が軽快することは無いとも聞きます。

 

状況が複雑で、箇条書きになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

育児休職中でありながら、お姉さんとそのご家族のために、手伝いに通われているとのこと。

さぞかし、ご心痛のことと思います。

どこかの公的な支援に繋がるにしても、お姉さんの意思が消極的であるとするとなかなか難しいかもしれません。

また、激務だと言われているお姉さんのご主人の協力や、意向も関係すると思われます。

お姉さんのご主人はどのように思われているのでしょ…

残り:899文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事