人に気を遣いすぎる…対人不安や恐怖を抱かないようにするには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

人と話すことや打ち解けることができません。

 

社会人になってから、どう打ち解けていいかわからず、一対一で話す以外、周りに人がいたりすると、赤面、動悸、嫌な汗や話そうとすると頭が真っ白になってしまい何を言っていいのか説明もできません。

 

この症状で、会社では孤立してしまっています。

 

きっかけは、八年前その頃付き合っていた人に捨てられてしまい、その時借りていた家にひきこもってしまい、体重も凄く減ってしまい、自殺を考えたりしました。

 

親のところへ帰っても、親とごく普通に会話をしても泣きだしてしまう状態になっていました。

 

人前で歌おうとしたときも、緊張のあまり泣きだしてしまい、精神状態がおかしいまま放置して、今に至ります。

 

その間も体重は戻りましたが、自殺を何度も何度も考えたりしていました。

 

今では、シングルマザーとなり、人とのコミュニケーションがうまくできず、子供二人の通う学校でも保護者の集まりをなかなかいけずにいます。

 

どうにかしたいと思うのですが、自分では恐怖や不安でしかたがありません。

 

人に気を遣いすぎて、説明力もなく、積極的になれず、自分に自信も全くありません。

 

私は母として情けなくも思います。

 

どうにかして、子供のためにも、人と関わることに不安や恐怖を抱かないようにできないでしょうか?

 

日常のコミュニケーションの中で出来ることや、不安や恐怖を抱かないためにカウンセラーさんがやってることなどあれば、教えてください。

 

精神科にいったことありません。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

人と関わることに恐怖や不安が強く、悩んでおられるとのこと。

職場やお子さんの学校での人付き合いにむずかしさがあるのですね。

内容を読ませていただいて、「人とうまく話したい」「積極的に関わりたい」というあなたの思いを強く感じました。

あなたは、真面目で向上心のある方なのだなと思います。

それだけに、「もっと自信をもって、人と関わることができたらいいのに」と…

残り:1538文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事