食欲不振や意欲喪失…人生を楽しむにはどうしたらいい?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

食欲不振や意欲喪失、不安感に困っています。

 

現在はうつ状態で通院していて、自宅療養中です。

 

食欲不振で食べることが楽しめません。

 

また、意欲喪失しているためなにも楽しめません。

 

生きている価値がないと思うことも多々あります。

 

現在処方されている薬
・リフレックス
・セロクエル
・ロヒブノール
・ソラナックス
・ドクマーチル

食欲が湧いてこず、ただ単に食べているだけでつまらないです。

 

食欲不振が解消されれば、他の意欲もでてくるのかなと思っております。

 

また、人生がつまらなく思い自殺の感情もでてきます。

 

通院をしているのですが、なかなか効果が出てきません。

 

どのようにしたらよいかアドバイスもらえると助かります。

 

以上、宜しくお願い致します。

回答

初めまして。

 

あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたは意欲低下で悩んでいるのですね。

 

毎日、何も楽しめず日々を過ごすことはとても辛くて大変なことですよね。

 

人生がつまらなく自殺の感情も出てくるのですね。

 

そんな中、よくここであなたの気持ちを打ち明けてくれましたね。

 

本当にありがとうございます。

 

通院されているのであなたの病状は主治医が一番ご存じなのだと思います。

 

あなたがここまで辛く悩んでいることを主治医は知っていますか。

 

診察時間は限られていますが、あなたがここまで悩んでいることをぜ主治医に伝えてみてください。

 

紙に書いて診察の時に持参することもいいですよ。

 

一般的に心の病気は少しずつ良くなり、または少し後戻りをしながらもゆっくり徐々に回復していきます。

 

いきなり明日完璧に治るものではありません。

 

そういった特徴をよく知っておくことも大切です。

 

しかし、なかなか効果が表れないのでは不安になってしまいますよね。

 

あなたの気持ちを容易に察することができます。

 

どんな病気も患者さん自身が「治したい」と思う気持ちが大切です。

 

あなたの意欲低下の気持ちは全て病気がさせていることなのです。

 

ですので病気を早く治していきたいですよね。

 

食事に関してですが、少し体を動かしてから食事を取るようにしてみてはいかがでしょうか。

 

意欲が低下しているとすべての事が億劫となってしまい、ますます動かなくなってしまいます。

 

動かないと余計に気持ちの面でもマイナス思考になる傾向があります。

 

そして動かないことによって食欲も落ちます。

 

あなたの体調を見ながら少しずつでいいので、少し体を動かすようにしてみてはどうでしょうか。

 

軽い散歩やラジオ体操などもとてもいいです。

 

また少し身の回りを片付けるだけでもいいですよ。

 

例えば机の上を雑巾で拭くといった行為だけでも体を動かします。

 

掃除することで気持ちも晴れやかになります。

 

また、不安感でもお困りなのですね。

 

一般的に強い不安は長くは続きません。

 

不安に襲われたら深呼吸をすることをお勧めします。

 

深呼吸することによって自律神経のバランスが整い気持ちを安定させてくれます。

 

また、不安感が遠のいたら自分自身を褒めてあげてくださいね。

 

不安に勝つことができたのですよ。

 

とても素晴らしいことですよね。

 

自分自身をいたわってあげてください。

 

人生がつまらなく感じるようですが、あなたはまだ30代です。

 

これから先まだまだ人生を楽しむ時間が多くあります。

 

あなたの体調が少しでも回復することを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る