同棲中の彼氏に不信感…ただの都合の良い女と感じます

2017.09.30公開 2018.05.22更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

以前、騙された恋愛や信頼していた人にレイプされ、人間不信になっていた頃、好きになった人がいました。

 

私にとっては恩人でもあり、頼れる上司でした。ただ、彼を信じて今後も付き合っていけば良いのか分からず、悩んでいます。

 

付き合い始めて、遠距離で仕事をしていた頃から、少しずつ彼に納得出来ないことが出てきました。

 

男性と絡まないようLINEのチェックをされたり、仕事中に実況レベルで誰と話していると報告、それに応じなければ鬼電をされ、居場所はGPSで報告するという日課でした。

 

恐怖で耐えられなくなったのと、それでも彼が好きだったので、一旦仕事を辞め、一緒に同棲を始めました。

 

しかし、彼に合わせた生活をしても何も報われておらず、むしろ、都合の良い女(何をするにも全部私任せで、家事もほとんど私がする)になってしまい、自分に嘘をついた毎日で辛いです。

 

病院には行っておりませんが、鬱になったり胃が痛くなったりと体にも支障が出ました。

 

現在の住まいは出身地ではないし、交友関係にも制限がかかっているため孤独な状態です。

 

また、彼はパチンコとタバコとお酒が好きです。つい最近、借金の債務整理をしていることが発覚しました。

 

借金の理由や事情や「どう思ってるか」など本音で話そうとしても、はぐらかされるか、キレられるかのどちらかです。

 

彼に対して、不信感が積もるばかりでどうしたらいいのか分かりません。また以前のように攻撃的になりそうで彼が怖いです。

 

母も同じような辛い体験をしている為、心配をかけてしまうと相談が出来ていない状態です。

 

恩人であるがゆえに、別れることは考えず、ポジティブに努力してきましたが、彼とどう向き合えばいいのでしょうか。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過去にお辛い経験をされたのですね。その経験を乗り越え、さらに前を向いて進もうとされている姿勢を嬉しく思います。

ご質問は、彼とどう付き合っていけばいいか、彼とどう向き合えば良いか、ですね。

ご質問を読んで、あなたご自身の中では、既にどうすれば良いかわかっているように感じました。

でもまだ、気持ちの整理が十分にできていないのと、決断することへの怖さがあるので…

残り:807文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る