将来が不安で、でもその為に行動することも不安です

2017.12.24公開 2018.06.02更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

返信を貰った直後は、もう今の仕事は辞めて、「新しいことに挑戦しよう!」という気持ちでした。

 

有休を取って旅行に行ったり、ワーキングホリデーの説明会に行ったり、資格の申し込みをしたりしました。

 

しかし、最近はめっきり失速しています。

 

過食気味で常にイライラしていて、休みの日は布団から一歩も出られません。

 

将来が不安で、でもその為に行動することも不安です。

 

「仕事は辞めたいけど、辞めるのは資格をとってからでもいいのでは?」

「試しに在職中に転職活動をしてもいいのでは?」

 

とぐるぐる考えています。(考えるだけで特に何も行動はできていません)

 

私はいつも極端で、まどろっこしいのが嫌で、一気に環境を変えようとします。

 

それに身体が拒否反応を起して、今回のようになっているのかなと思います。

 

コツコツと物事を積み重ねて成功した体験が乏しく、それが成功の元だと信じられていないので、すぐに結果を出そうとして極端に走ってしまいます。

 

極端に走らず、少しずつ物事を変えていくにはどうすればいいんでしょうか?

 

少しずつの積み重ねで本当に成功できるんでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。

この回答を書いている今、外では雨が降り、とても寒い一日です。

私は体質的にこういう気象条件にとても弱く、食事が済むと、眠くなり寝てばかりいます。

まるで冬眠前の熊のような感じです(幸いにも仕事が休みなので)。

私たち人間も自然の一部なので、気圧の変動や季節の変わり目にとても左右されます。

少し前までは、なぜこの季節になると、辛いのかわかりませんでしたが、…

残り:851文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事