母親に絶縁されるのではないかと不安です(30代・女性)

2017.04.23公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
52
ご質問

私は結婚して、2人の子供がいます。マンション購入するのに母に報告をしたら反対されました。

 

「母の言うことを聞かないとどうなるんだろう」「絶縁されるのではないか」と不安しか考えられず、悩んで食事も通らず吐き気すらしてます。

 

私の母は、女で一つで弟と私を18歳まで育ててくれました、今は上京し親元を離れて今に至ってます。

 

親は心配でイロイロ言ってくるのは分かるんです。

 

私もマンション購入するつもりでいたのに、母から言われたことを真に受けてしまい不安になっています。

 

夫には「自分の意思はないの?」と言われます。

 

回答

初めまして。投稿を拝見致しました。

 

今、マンション購入に向けて準備を進められているとのこと。

 

その一方で、お母様からはマンション購入を反対されていて、お母様の反対を押し切ってまでマンションを購入したら、お母様とのご関係がどうなってしまうのだろう?と、強く心配されているのですね。

 

投稿者様はマンションを購入するつもりでいても、お母様から色々言われると「やっぱり購入しない方が良いのかな…」と、気持ちが揺らいでしまうことがあるようですね。

 

でも、その一方で、マンションを購入しようと思っているご主人とお話していると、投稿者様も一緒にマンションを購入したいという気持ちを強くしていらっしゃるように思われます。

 

投稿者様は話す相手によって、知らず知らずのうちに相手の期待に合わせようとされてしまうところがあるのかもしれませんね。

 

ご主人から「自分の意思は無いの?」と言われているとのことで、もしかしたら、強くマンション購入を希望するご主人と、マンション購入に反対するお母様との間で、投稿者様が板挟みの状況でいらっしゃる可能性もあるのでしょうか?

 

また今回のことに限らず、もしかしたら、今まで投稿者様は、出来るだけ周囲の期待に答えられるようにしようとされてきたのかもしれないと私には感じられましたが、如何でしょうか?

 

特に、女手1つで自分と弟を育ててくれたお母様のご期待に叶う様にしようと、知らず知らずのうちに行動を選択されてきたところがあるかもしれませんね。

 

投稿者様は今まで、お母様にとって『良い娘』であり続けてきていらっしゃったように、私には思えます。

 

『良い娘』であり続けていらっしゃった投稿者様だからこそ、お母様からの肯定的な返しや賛同が、今までご自身が何か決断・行動する際には、力添えや自分を励ます後ろ盾となってきていたのではないでしょうか?

 

けれども、お母様からの肯定的な返しや賛同が無い状態で、何かを決断・行動するというのは、もしかしたら今回のマンション購入の件が、初めてに近い経験になるのではないでしょうか?

 

初めての経験だからこそ、投稿者様にとっては強い不安となって、ご飯が喉を通らなくなる程の、まさに『生きるか死ぬか』という位のものとして感じていらっしゃるのかもしれません。

 

でもいつか、子どもには親離れが、親にも子ども離れの時期が来ます

 

それは今、2児の母である投稿者様も同様で、いつの日にか子供を手放さなければならない時期が来ます。

 

投稿者様は、お母様が賛同してくれた上で、マンションを購入できれば良いのに…と思うかもしれません。

 

ただ、それでは結局、親の期待のレールにあり続けるままで、やはりどこかで親離れ・子離れのためにぶつかるタイミングが、母娘には訪れるものです。

 

それが、今回のマンション購入での意見の相違として、出てきたのではないでしょうか。

 

投稿者様は、マンションを購入したらお母さまから絶縁されるのでは…と心配されていますが、本当の親子の絆は1回親の期待通りにならなかったとして、壊れるものでは無いと思います。

 

親子としての30年以上の絆はそれだけ深いもので、一度疎遠になったり時間がかかったとしても、修復できるものだと思います。

 

お母様も含めて投稿者様一家が、この先皆が笑顔でいられる時間が積み重なっていけると良いですね。

 

応援しています。

加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
52

関連記事